定点観測 株式投資

【毎月更新】投資信託の純資金流入額ランキング【2020年9月】

投稿日:

【毎月更新】投資信託への純資金流入額ランキング【2020年9月】

こんにちは。Taku3です。

今回から月に1回、モーニングスターさんのデータを元に、投資信託への純資金流入ランキングの推移を見ます。

モーニングスターさんでは、週初めに前週の純資産流入額 TOP10 を記事にされています。

モーニングスター、先週の流入額上位-「楽天 日本株4.3倍ブル」が半年ぶりにランクイン

この記事では純資金流入額ランキングの推移から、現在どういった投資信託がトレンドなのかを観察したいと思います。

ぜひ参考にして下さい。

純資金流入ランキングTOP10の推移

それではさっそく見ていきましょう↓

純資金流入ランキングTOP10の推移(2020年9月)

最新の TOP10 はこちら↓

純資金流入ランキングTOP10(2020年9月)

ほとんど知らん!!!

個人的にはあまり聞いたことないファンドがズラりと並んでます。

…知らなさ過ぎて今回はこの辺で終わりたい。。。

投資のソムリエの運用指図者はきゃわいさんですか?

知らなさ過ぎてあまり語ることもないですが、9月に圧倒的な純資金流入額を誇った「グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)」を少し詳細に見てみましょう。

【9月の純資産流入額TOPを独走!】グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)

グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)

運用方針

1. マザーファンドへの投資を通じて、主としてわが国および新興国を含む世界の金融商品取引所上場株式(上場予定を含みます)に実質的に投資を行い、信託財産の成長を図ることを目的として、積極的な運用を行います。

2. 積極的なESG(Environment・Social・Governance)課題への取り組みとその課題解決を通じて、企業の競争優位性が持続的に維持され、成長が期待される銘柄に注目します。

3. ポートフォリオの構築にあたっては、投資アイデアの分析・評価や、個別企業の競争優位性、成長力、ESGへの取り組みなどの評価に基づき選定した質の高いと考えられる企業の中から、市場価格が理論価格より割安と判断させる銘柄を厳選して投資を行います。

4. マザーファンドの運用にあたっては、モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメント・インクに株式等の運用の指図に関する権限の一部を委託します。

引用元:みんかぶ投信

ふむふむ、その名のとおり ESG に配慮している企業に重点的に投資する方針のようですね。

最近よく聞きますね。ESG 投資。

運用会社概要

グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)、運用会社概要
引用元:みんかぶ投信

なるほど、運用会社は大手のようですね。

ファンド概要

グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)、ファンド概要
引用元:みんかぶ投信

ふむふむ、信託期間が10年と定められていますね。

コストのほうは…

販売手数料が3.3%、信託報酬が1.848%、さらに信託財産留保額が0.3%ですか。

これは高す…

忍者, 戦士, 日本, 暗殺者, 剣, マスク, シャドウ, ブレード, カタナ

おっと、危ない!!

あんまり辛辣なコメントを残すと消される…

本ファンドは MSCI AC世界株式を評価指標としているんですね。

私が投資している「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」も同じ指標を採用しているので、そのファンド概要も載せておきます。

あとはお察し下さい。笑

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)のファンド概要

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)、ファンド概要
引用元:みんかぶ投信

ぜひお察し下さい。笑

あとがき

ノートブック, ペン, アイウェア, 記事, メモ, ノートを取る, 仕事, 本

今回から投資信託への純資金流入ランキングの推移の観察を始めました。

私は投資を始める前に本やネットで勉強し、全世界株式に関わる投資信託で資産を運用しようと決めました。

最終的に候補となったのは「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」と「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」。

その絞り込みの過程で色々調べたつもりでしたが、今回のランキングに登場したファンドの中で、名前だけで中身がパッと分かるファンドは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」と「iFreeレバレッジNASDAQ100」くらい。

あと、きゃわいさん?(投資のソムリエ)

中身までは分からんか。笑

1位のファンドの概要を見た時点で何となく察するところがあったので、今後もあまり深く勉強するつもりはありません。

純資金流入ランキングの推移記事は、

「なんか良い発見があったらええな~」

程度のゆる~い感じで続けていこうと思います。

今回は以上です。

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

世界の株式時価総額に関するランキング記事です↓

日本の株式時価総額に関するランキング記事です↓

投資信託選びで迷ったら「eMAXIS Slim シリーズ」を検討することをオススメします。

-定点観測, 株式投資
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インデックス投資,始め時

【インデックス投資はいつ始めても大丈夫?】S&P500指数で確認

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 「インデックス投資なら長期的にみて損をすることはない」 そう思っている方もいるのではないでしょうか? こんな人に読んでもらいたい 「経済全体の成長に乗っかるイ …

株式投資

【貯金より投資!】本当の安全資産は現金ではなく株式である理由

こんにちは。Taku3です。 コロナショックで株価大暴落。やっぱ投資って危ない。株式って危ない。 そういった印象を持たれている人も多いかと思います。 こんな人に読んで欲しい 現金でしか資産を保有してい …

上場企業,平均寿命,分散投資

上場企業の平均寿命からみる分散投資の大切さ

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 この記事は、ブラウザバックすれば1秒で読んだことになります。 …はい、仕切り直します。笑 先日以下のツイートをしました。 去年の日経新聞の記事&#x1f447 …

日本株式時価総額ランキング

【毎月更新】日本の株式時価総額ランキング【2020年9月18日】

こんにちは。Taku3です。 今回から毎月1回程度、日本の株式時価総額ランキングを見える化したいと思います。 個々の企業の株価には興味がないんですが、こういうのは好きなんです。笑 ぜひお付き合い下さい …

GPIFのポートフォリオ

【年金運用は大丈夫?】GPIFの運用成績とポートフォリオの推移

こんにちは。Taku3です。 アイキャッチ画像があおり気味ですみません。 全然秘密じゃないですよね。 魔が差しました。笑 少子高齢化が進み、自分が年金をもらう頃には年金が支給されないと思っている方もい …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))