その他 ブログ 副業

【4ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

投稿日:2020年5月2日 更新日:

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。

この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。

毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑

他人のブログ運営状況がどんな感じか、気になる人は読んでみて下さい。

こんな人に読んで欲しい
  • 「他人のブログ運営に興味がある」
  • 「ブログをやってみたい」
  • 「ブログをやっているが、思ったよりPV数や収益が伸びない…」

私は2020年1月1日からブログ運営を始めました。

この記事では、Wordpress(ワードプレス)によるブログの運用成績について、具体的な数字を出して紹介します。

この記事の内容
  • 今月のブログのPV数・収益・記事数
  • 1カ月目からのPV数・収益の推移
  • ブログへの流入分布
  • よく読まれた記事
  • ブログ運営4カ月目に新しく始めたこと

この記事を読むことにより、ブログ運営の一つの形を知ることができます。

この記事を読んで得られること
  • どのくらいの記事数・月数で、どのくらいのPV数・収益に達するかの1つのサンプルが得られる

ぜひ参考にして下さい。

ブログの運営報告(PV数・収益・記事数)

解析, アナリティクス, ビジネス, 図, コンピュータ, コンセプト, データ

今月の報告

4ヶ月目のPV数(アクセス数)・収益・記事数は以下のとおり。

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress
ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

1日の最高PVは4月5日の335PV、最高収益は4月19日の75円でした。

1記事書くのに4時間かかる前提で時給換算すると、時給4円!
先月の2円から2倍になりました!!!

…いや、まだまだタダ働きが続いてます。笑

1カ月目からの推移

月別の推移

ブログ開始1カ月目からのPV数と収益の推移です。

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

のちほど紹介する楽天経済圏の記事が多くの方に読んでもらえたおかけでPV数は増えました。

1カ月目が一番PV数が多いってのはどうなんでしょ…

コロナショックの影響で広告費が下がっているらしいですが、我がブログには関係なしです。

色んな意味で。笑

累計の推移

ブログ開始1カ月目からのPV数と収益の累計の推移です。

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

収益、PV数ともに右肩上がり(累積なので当たり前)。
のんびり運営していることもあり、先月に引き続き特段伸びてるって感じもないです(´▽`)

どっかで複利曲線みたいになるはずなんですけどね~(↓こんなイメージ)。

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

今は上の図の横軸”4″のところらへんやと思ってるので、引き続きコツコツと記事を積み重ねていきます。

ブログへの流入分析

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

ブログ開始1カ月目からのブログへの流入元の推移です。

先月と比較し、検索流入の割合が若干向上。

  • 検索流入の割合 0.7%→2.1%→4.0%→5.0%

検索流入の比率を80%くらいまで持っていきたいってのをこっそり目標にしてます。

道のりは長そう…

このペースだと75か月、つまり約6年後?笑

  • SEO対策
  • 有益な記事を書き続ける

結局この二つをやり続けるしかないのかなと思ってるので、最近は有名ブロガーさん達がこぞっておすすめしてる沈黙のWebライティングを読んでます。

この本、単純に漫画として楽しめます。

ちなみに私は本を買いましたが、漫画の部分はネットで無料で読むことができます。

沈黙のWEBライティングのホームページはこちら。

PV数の多かった記事トップ3

第1位 925PV

楽天経済圏の使い方を紹介した記事がトップ!

私は毎月2万円=年間24万円分のポイントをもらってます。

こんな人に読んで欲しい
  • 「生活レベルを下げずに節約したい」
  • 「楽してお金を増やしたい」
  • 「楽天ってポイント還元のルールが複雑で、イマイチよく分からない」

楽天経済圏の住人にとって、楽天ポイント=現金。

つまり年間24万円、収入が増えるのと同じこと。

しかもこの24万円は非課税です。

労働収入で手取り24万円を得ようとすると、収入は30万円必要になります(所得税20%として)。

楽して節約したい人はぜひ読んでみて下さい。

第2位 89PV

現時点でコレやっとけば資産形成が加速するよ!というか、コレだけやってれば80点は取れるんじゃない?って内容の記事です。

こんな人に読んで欲しい
  • 「お金の勉強を始めたい」
  • 「今より少しでも豊かな生活を送りたい」
  • 「手間をかけずにできる資産形成の方法を知りたい」

ブログを初めて間もない頃に書いた記事なのですが、未だに読んでくれる人がいるみたいで嬉しいです。

ブログの記事1つ1つが自分の家計にとっての社員だという観点から見れば、この記事はエース級の社員です(弱小会社の)。

そろそろ昇給(リライト)させなアカンな~って思ってる今日この頃です。

第3位 73PV

この記事は毎月恒例にしている資産運用成績の報告記事です。

こんな人に読んで欲しい
  • 「他人の資産運用の状況をのぞいてみたい」
  • 「現金+全世界株式のシンプルな資産運用に興味がある」
  • 「持株会による奨励金の効果を確認したい」

資本主義社会では労働収入より資産収入の増加が大きい。

つまり労働者と資産家の経済格差は拡がる一方です。

資産運用は多くの労働者にとって、人生を豊かにする有効なツール。

持株会ってのは全員が活用できる制度ではないですが、全世界株式インデックスファンドは誰でも簡単に100円からでも始められます。

資産運用に興味のある人はぜひ読んでみて下さい。

ブログの分析に使ったツール

Googleアナリティクス

Google Analytics Logo 2015.png
  • 料金:無料
  • 審査:なし
  • 内容:ブログへのアクセスを解析できるサービス

Googleが提供するWebページのアクセス解析サービス。
ブロガーの皆さんに対しては説明不要なレベルのお馴染みのサービス。

ブログ運営4カ月目で始めたこと

Seo, 3D, ウェブサイト, インターネット, 創造性, 図, 創造的です

沈黙のWEBライティングを読み始めたことくらいですかね。
しかもまだ読み終わってない。笑

また、先月から引き続き、以下のツールは活用してます。

使用しているツール(全て無料)
  • キーワードプランナー
  • 関連キーワード取得ツール

ブログの収入源

お金, 時間とお金, 金融教育, 金融, グラフ, 収入, 予算, 時計

収入源は先月と変わらず以下の3本柱です。

利用しているサービス(全て無料)

全然稼げてないので柱にすらなってない気がしますが。

【まとめ】4カ月目も低空飛行が続いてます

4ヶ月目の運用成績は以下のとおりでした。

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress
ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress
ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

3カ月目と比較し、誤差なのか何なのか分からない程度の伸びでした。笑

記事の合計数が47と、第一目標である100記事に向けての折り返し地点に達そうとしています。

100記事書いた時点で月に1万円でも稼げるようになってたらいいな~
なんて思いながら今日も記事を書いてます。

ブログ運営って、楽しまないとやってらんないっすね。笑
お金を稼ぐ目的だけでブログを運営するのはおすすめしません。笑

自分にとって、ブログ運営がお金以外の面でもプラスになると思える人はぜひ!
一緒に楽しみましょう(´▽`)

今回は以上です。

以下関連記事です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

沈黙のWEBライティングは有名ブロガーさんがこぞっておすすめしている書籍です。
私は本を買いましたが、WEBで無料で読めるのでよかったら読んでみて下さい。

沈黙のWEBライティングのホームページはこちら。

3カ月目の報告記事です。

https://taku3blogforsalarymen.com/3rd-month-blog-operation-report-pv-count-access-count-revenue-article-count/

グーグルアドセンスに合格した時に書いた記事です。
今から挑戦する人は参考にどうぞ。

https://taku3blogforsalarymen.com/%e3%80%90%e3%82%b0%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%80%91%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c1%e7%99%ba%e3%81%a7%e5%af%a9%e6%9f%bb/

-その他, ブログ, 副業
-,

執筆者:


  1. […] 【4ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Wordpress,運営報告,5カ月目

【5ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。 この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。 毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑 他人のブ …

【全3回】英語初心者がTOEIC730点を達成するために実施した独学勉強法とおすすめの本・教材シリーズ【最終回:600点から730点編】

こんにちわ。Taku3です。 英語を勉強しようと思っている方の中には、 TOEICの点数を上げたいけど、どうやって勉強したらいいの?本屋に行っても本・教材が多すぎて選べない。どれ買ったらいいの?よく「 …

となりの億万長者,成功を生む7つの法則,本

【日本版】となりの億万長者の成功を生む7つの法則をデータで確認

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 皆さん、お金持ちになりたいですよね? お金持ちってどういう人か知ってますか? 「となりの億万長者」って本にその実態が描かれています。 今回は、お金持ちになるた …

【1ヶ月目】初心者ブロガーによるWordPress(ワードプレス)ブログの運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

こんにちは。Taku3です。 WordPress(ワードプレス)でブログを始めたけど、PV数(アクセス数)と収益が全然伸びない…毎日記事を書きたいけどネタが尽きる…他の初心者ブロガーの運営状況はどんな …

【男の育休】育児休業給付金の計算方法【育休手当と通常給与の比較シミュレーション】

こんにちわ。Taku3です。 私は一児の父ですが、平日は基本的に、専業主婦の妻に育児を任せっきりになってしまってます。世の男性にはそういった方も多いのでは? 休日はできるだけ子供との時間を過ごすように …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))