定点観測 株式投資

【毎月更新】世界の株式時価総額ランキング【2020年9月5日】

投稿日:

世界株式時価総額ランキング(2020/9/5)

こんにちは。Taku3です。

今回から毎月1回程度、世界の株式時価総額ランキングを見える化したいと思います。

個々の企業の株価には興味がないんですが、こういうのは好きなんです。笑

ぜひお付き合い下さい。

世界の株式時価総額ランキング

それではさっそく TOP100 を見てみます↓

TOP100

世界の株式時価総額ランキングTOP100(2020/9/5)(表)
参照元:Corporateinformationのデータを元に作成

リストながっ!!!

グラフにするとこんな感じ↓

世界の株式時価総額ランキングTOP100(2020/9/5)(グラフ)

Apple が唯一の2,000(10億ドル)越え。

頭一つ抜き出てます。

2,000(10億ドル)っていうと、だいたい200兆円ってとこですね。

上位5社が100兆円越え企業という結果になってます。

東証1部の時価総額の合計が615兆円程度ですから、これらの企業の時価総額はあまりにも巨大…

Apple が3つあれば、それだけで東証1部全体を上回ってしまいます…

TOP10

TOP100 は多すぎるので TOP10 に注目↓

世界の株式時価総額ランキングTOP10(2020/9/5)(グラフ)

GAFAM

GAFAM

予想に反さず皆さん大好き GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)が上位を占めてます。

Saudi Aravian Oil

Saudi Aravian Oil

2位の Saudi Aravian Oil はサウジアラムコという名でお馴染み、サウジアラビアの石油会社。

2019年12月にサウジ証券取引所に上場した時点でいきなり世界株式時価総額1位に躍り出ました。

が、Appleが一瞬で追い抜いたようです。

Alibaba & Tencent

Alibaba
Tencent

7位と8位には中国の2大ネット巨頭である Alibaba と Tencent がランクイン。

Berkshire Hathaway

Berkshire Hathaway

9位には世界一の投資家と名高いウォーレン・バフェット率いる持株会社、 Berkshire Hathaway がラインクイン。

バフェットさん、90歳の誕生日おめでとう!(8月30日)

Tesla

Tesla

10位には惜しくも S&P500 の構成銘柄に採用されなかった先進的自動車会社の Tesla がランクイン。

先月までのランキングを監視していなかったので詳細不明ですが、 Tesla の勢いは凄いですね。

ランキングの推移

今回は第一回ということでデータが揃ってません。

今後は以下のような形で TOP100 と TOP10 企業の時価総額の推移をグラフにしたいと思ってます↓

TOP100

世界の株式時価総額ランキングTOP100の推移(2020/9/5)(グラフ)

TOP10

世界の株式時価総額ランキングTOP10の推移(2020/9/5)(グラフ)

TOP100入り企業の輩出国の割合

TOP100にランクインした企業はどこの国の企業なのか?

その比率をグラフにしました↓

国別割合

世界の株式時価総額ランキングTOP100入り企業の輩出国の割合(2020/9/5)(グラフ)

アメリカ(56社)

世界の株式時価総額ランキングTOP100入り企業(アメリカ)(2020/9/5)(表)

皆さんも薄々?気づいてたかと思いますが、ダントツでアメリカ企業が多いです。

TOP100 のうち56社がアメリカ企業。

名前をザッと見ただけでも GAFAM を筆頭に VISA や Johnson & Johnson、Mastercard など、日本人にも馴染みのある超優良企業がズラ~~~っと名を連ねてます。

中国(15社)

世界の株式時価総額ランキングTOP100入り企業(中国)(2020/9/5)(表)

2位は15社の中国。

お国柄なのか、時価総額が大きい割には日本人に広く知られている企業は少ない?

少なくとも私はあまり知りません。

オランダ(4社)

世界の株式時価総額ランキングTOP100入り企業(オランダ)(2020/9/5)(表)

3位は4社のオランダ。これは個人的には意外でした。

96位のRoyal Dutch Shell はコロナ・ショックの影響で赤字に転落し、第二次世界大戦以降で初の減配をしたのは記憶に新しいところ。

その他

4位以降は…どんぐりの背比べですかね。笑

我らが JAPAN はいずこに…

TOP100入りしている日本企業は?

日本, フラグ, 国旗, 国, エンサイン, シンボル, 国家の旗, 状態

ということで日本企業をサーチ↓

世界の株式時価総額ランキングTOP100にランクインしている日本企業

世界の TOYOTA と孫さんの SoftBank がランクインしてました。

日本を代表する企業のTOYOTA でさえ、その時価総額は Apple の10分の1にも満たないんですね…

今月は2社がランクイン。最高は47位。

来月以降の日本企業の活躍にも期待したいです。

あとがき

大陸, グローバルマップ, 世界地図, 北アメリカ, 南アメリカ, 政治地図

今回は世界時価総額ランキングのまとめ第一弾でした。

少し前に 「GAFAM 5社の時価総額の合計が東証1部の全企業の合計を越えた!」ってニュースがありました。

GAFAM がそこまで巨大であることにも驚きですが、バブル崩壊前には世界の時価総額ランキング上位を独占していた日本企業が、今や TOP100 に2社しかランクインしてない事実もなんだか寂しい。

日本企業頑張って欲しいな~

株式時価総額の推移を追うのは(私個人として)面白そうなので、今後もシリーズとして月に1回まとめていきたいと思います。

まとめ方についてこうして欲しい、ああして欲しいなどの要望やアドバイスがありましたら、ぜひブログや Twitter でコメント頂けると助かります。

今回は以上です。

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

GAFAM の勢いはとどまるところを知りません。以下のチャート、見覚えある方も多いのではないでしょうか?

医療の進歩により人間の寿命は長く、ITの進歩により企業の寿命は短くなってきてます。

個別株投資は面白いですが、私はインデックス投資をオススメします。

-定点観測, 株式投資
-, , ,

執筆者:


  1. […] 【毎月更新】世界の株式時価総額ランキング【2020年9月5日】 […]

  2. […] 【毎月更新】世界の株式時価総額ランキング【2020年9月5日】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産形成の目的

私が資産形成をする目的(達成したいこと)

こんにちは。Taku3です。 先日こんな記事を書きました。 私が資産形成について真面目に考えるようになったきっかけ 今回は私が資産形成をする目的(達成したいこと)について記事にしたいと思います(ダレト …

理論よりも信頼

【理論よりも信頼】相手に投資を薦める際に大切なモノ

こんにちは。Taku3です。 「妻に投資を始めてもらいたいけど全然納得してもらえない…どう説得したらいいでしょうか?」 たまにこういった話を聞きます。 先日、私が思う説得のコツ?をツイートをしました。 …

時は金なり

【時は金なり】資産運用は若くして始めた方がいい理由【複利効果】

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 「複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う」“Compound interest is man’s greatest i …

つみたてNISA

つみたてNISA(積立NISA)による資産運用シミュレーション

こんにちは。Taku3です。 老後2,000万円問題が話題となって久しいですね。つみたてNISA(積立NISA)の活用を検討されている方も多いかと思います。でも、 「NISA?言葉はよく聞くけど、どう …

日本の株式時価総額ランキング【2020年10月2日】

【毎月更新】日本の株式時価総額ランキング【2020年10月2日】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月1回更新の日本の株式時価総額ランキング記事です。 個々の企業の株価には興味がないんですが、こういうのは好きなんです。笑 ぜひお付き合い下さい。 目次1 日本の株 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))