個人的な意見 株式投資

【理論よりも信頼】相手に投資を薦める際に大切なモノ

投稿日:2020年10月18日 更新日:

理論よりも信頼

こんにちは。Taku3です。

「妻に投資を始めてもらいたいけど全然納得してもらえない…どう説得したらいいでしょうか?」

たまにこういった話を聞きます。

先日、私が思う説得のコツ?をツイートをしました。

今回はこのツイートについて、私が実際に妻や妹、友人に投資を薦めた際にどういったやり取りがあったかを書きたいと思います。

結論からいうと、大したことはしてません!笑

大したことはしてませんが、相手は私の意見を受け入れてくれました。

「誰かに投資を薦めたい」

「投資をするよう説得したい」

って人の参考になれば幸いです。

なぜ投資を薦めるのか?

質問, シャーロック·ホームズ, 誰, 何, どのように, なぜ, どこ, 問題

そもそもアナタが誰かに投資を進めたい理由はなんですか?

相手を金銭的に豊かにしてあげたいからですか?

それとも自分の知識を披露したいからですか?

人それぞれ、様々な理由があると思います。

後者の場合、人を納得させるのは難しいでしょうね。笑

私が投資を薦めた例

妻とのやりとり

カップル, 結婚式, 愛, 男, 女性, ドレス, 花嫁, ロマンチック

我が家は方働きですので、資産は夫婦で完全に共有してます。

息子が生まれ、「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、突如として資産形成に目覚めた私。

ある日、株式投資をすることを決意。

我が家の大切なお金を株式というリスク資産に投じるということで、投資を始める前に妻に相談しました。

はっきりとは覚えてませんが、こんなやりとりからスタート↓

私「投資を始めたいねんけど…」

妻「投資って?」

私「株。」

妻「え、株って危なくないん?」

私「そりゃ株価は上がったり下がったりするけど、長期的に見れば増え続ける可能性が高い。これ見て↓」

株式投資の未来
引用元:株式投資の未来

妻「ふーん、まあよく分からんけど任せるわ。」

終了!!!笑

あっさり了承を得られました。

特に説得したという意識はないです。

紆余曲折もなく、我が家の資産の一部は全世界株式インデックスファンドに投入されることになりました。

妹とのやりとり

破滅型, 妹, 兄弟姉妹, 弟, 再生, 息子, 娘

妹は既に投資に興味を持っていたらしく、つみたてNISA について自分から質問してきました。

私は以下のような助言をしただけ。

妹はこの後、「お金は寝かせて増やしなさい」を即買ってました。

その後、彼女は全世界株式インデックスファンドと米国株式インデックスファンドのハイブリッドで投資を始めることになりました。

米国が入ってる。自分でちゃんと考えたんやな…

兄ちゃんは嬉しいぞ!!!笑

友人とのやりとり

アドベンチャー, 高さ, 登山, 山, ピーク, サミット, ヘルプ

この友人とは、かれこれ15年くらいの付き合いになります。

Twitter にも登場している彼↓

自分で調べた結果、彼はインデックスファンドを選択してます↓

このツイートの裏側ではこんなやりとりがありました↓

私「企業型DCはやってもええと思うで。つみたてNISAも。」

彼「え、でも株って減る可能性もあるやん。怖い怖い。」

私「真に怖いのは現金しか持ってないという現状かもしれんで。これ見て。」

引用元:株式投資の未来

彼「株だけめっちゃ増えてるやん!」

私「これはアメリカの例やけど、他の国も大して変わらん↓」

引用元:株式投資の未来

彼「ホンマや…いや、ホンマなん?」

私「さあ?。とりあえず俺の言うことを鵜呑みにするんじゃなくて、何でもええから初心者向けの投資本を読んでみたら?オススメはインデックスファンド。」

彼「めんどいな…」

私「ええから読め!!!」

そして月日は流れ…

彼「本読みました。インデックスファンドが良いってのは何となく分かった。で、何に投資したらええん?」

私「自分で考えろ!!!」

こんな感じでしたね。笑

その後、彼は企業型DCとつみたてNISAで先進国をメインに据えたインデックスファンドへの投資を始めました。

順調に育ってます。笑

どうしたら意見を受け入れてもらえるのか?

質問, 誰, 何, どのように, なぜ, どこ, コンサルティング, 情報

私が投資を薦めた相手は、割とすんなり私の意見を取り入れてくれました。

なぜでしょう?

確かに彼ら彼女らよりも、私の方が資産運用に詳しいってのはあるかと思います。

質問に答えられる程度の少しの理論は必要です。

ただ、そこが最も重要なポイントではないと思ってます。

最も大切なのは信頼。

妻とは10年以上の付き合い。

妹とは30年以上、友人とも15年以上の付き合い。

これだけ付き合い長けりゃ、そりゃ色々とあります。

悩み事を言い合ったり、愚痴を言い合ったり、酒を酌み交わしたり、時には喧嘩をしたりと。

そういう日々の言動の積み重ねが信頼をつくっていく。

その信頼があるからこそ、お金という大切なモノに関するアドバイスを受け入れてもらえる。

全然知らん人の意見なんか鵜呑みにしませんよね?

例えその人がその分野にめちゃくちゃ詳しかったとしても。

今回登場した妻も妹も友人も、みんな私を信頼してくれています。

そして私が信頼してる相手でもあります。

【まとめ】理屈で相手を丸め込もうとしてるようでは説得は難しい

記号, 停止, 警告, 手, 禁止, シンボル, 方向, 赤, 円, ラウンド

「誰かに投資を薦める際に必要なのは、理論よりも信頼」って記事でした。

大したやり取りは必要ないんです!!!笑

とはいえ、必ず以下の知識は伝えるようにしています。

私が投資を薦める際に必ず伝えていること
  • 資産配分(アセットアロケーション)は銘柄配分(ポートフォリオ)より遥かに重要
  • 「現金は…株は…」ではなく、資産全体での値動きの想定が大事
  • 株式は長期的に見れば右肩上がり
  • ただし50%程度下落する可能性がある
  • 暴落しても売らなくて済む程度の株式比率に留める
  • 個別の企業は倒産する可能性があるが、経済全体は今後も成長する見込みが高い
  • 幅広く分散するなら低コストのインデックスファンドが良い
  • インデックスファンドってのは企業の詰め合わせパック
  • 詰め合わせパックなら一つの企業がどうなろうと大した影響はない
  • その代わり爆益は期待できない
  • おすすめは eMAXIS Slim シリーズ
  • 未来は誰にも分からないので全世界に分散するのがおすすめ
  • つみたてNISAは利益が非課税になるお得な制度
  • 「お金は寝かせて増やしなさい」は超良書なので、一度は読むこと

相手を説得する際には、まず上記を分かりやすく説明。

後は相手との関係性がモノをいう。

信頼できない人が何を言っても相手には響かないんですよね。

難しい理論など必要ない。

信頼関係が築けていれば、相手はあなたの言うことに耳を傾けてくれます。

理論よりも信頼を積み重ねることが、相手を説得するための近道なんだと私は思います。

今回は以上です。

以下は関連記事です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

私は全世界株式インデックスファンドへの投資を薦めています↓

インデックス投資は初心者に薦めやすい投資です↓

-個人的な意見, 株式投資
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積立投資,毎月積立,何日

【積立投資】毎月積立の積立日は何日が良い?【いつでも良いです】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月積立をしているインデックス投資家向けに、安値で購入が狙える積立日は何日か?を調べました。 こんな人に読んでもらいたい 積立投資をしている人 積立投資でも、可能で …

つみたてNISA

つみたてNISA(積立NISA)による資産運用シミュレーション

こんにちは。Taku3です。 老後2,000万円問題が話題となって久しいですね。つみたてNISA(積立NISA)の活用を検討されている方も多いかと思います。でも、 「NISA?言葉はよく聞くけど、どう …

運用成績#5

【現金+全世界株式+持株会】シンプル資産運用の成績を公開【#5】

こんにちは。サラリーマン投資家のTaku3です。 今回は、毎月恒例にしている「現金+全世界株式+持株会」によるシンプル資産運用の成績を公開します。 毎月見てくれてる人はグラフのとこだけ見ていって下さい …

世界株式時価総額ランキング(2020/9/5)

【毎月更新】世界の株式時価総額ランキング【2020年9月5日】

こんにちは。Taku3です。 今回から毎月1回程度、世界の株式時価総額ランキングを見える化したいと思います。 個々の企業の株価には興味がないんですが、こういうのは好きなんです。笑 ぜひお付き合い下さい …

上場企業,平均寿命,分散投資

上場企業の平均寿命からみる分散投資の大切さ

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 この記事は、ブラウザバックすれば1秒で読んだことになります。 …はい、仕切り直します。笑 先日以下のツイートをしました。 去年の日経新聞の記事&#x1f447 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))