その他 ブログ 副業

【5ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

投稿日:2020年6月3日 更新日:

Wordpress,運営報告,5カ月目

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。

この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。

毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑

他人のブログ運営状況がどんな感じか、気になる人は読んでみて下さい。

こんな人に読んで欲しい
  • 「他人のブログ運営に興味がある」
  • 「ブログをやってみたい」
  • 「ブログをやっているが、思ったよりPV数や収益が伸びない…」

私は2020年1月1日からブログ運営を始めました。

この記事では、Wordpress(ワードプレス)によるブログの運用成績について、具体的な数字を出して紹介します。

この記事の内容
  • 今月のブログのPV数・収益・記事数
  • 1カ月目からのPV数・収益の推移
  • ブログへの流入分布
  • よく読まれた記事
  • ブログ運営5カ月目に新しく始めたこと

この記事を読むことにより、ブログ運営の一つの形を知ることができます。

この記事を読んで得られること
  • どのくらいの記事数・月数で、どのくらいのPV数・収益に達するかの1つのサンプルが得られる

ぜひ参考にして下さい。

ブログの運営報告(PV数・収益・記事数)

解析, アナリティクス, ビジネス, 図, コンピュータ, コンセプト, データ

今月の報告

5ヶ月目のPV数(アクセス数)・収益・記事数は以下のとおりでした。

ブログ運営5カ月目のPV数、収益、記事数
ブログ運営5カ月目のPV数、収益、記事数

1日の最高PVは5月5日の442PV、最高収益は5月5日の203円でした。

1記事書くのに4時間かかる前提で時給換算すると、時給24円!
過去最高時給を記録!!!笑

ブログ運営5カ月目までの時給の推移

…いや、これはもはやタダ働きですよね。笑

ま、ブログ運営は趣味みたいなもんなんで全然いいんですが(言い訳)。

1カ月目からの推移

月別の推移

ブログ開始1カ月目からのPV数と収益の推移です。

ブログ運営5カ月目までのPV数と収益の推移

ようやくPV数が1カ月目の水準まで戻ってきました!!!

なんでPV数が伸びたかはよく分かりません!!!笑

PV数に引き上げられるかのように収益も増えてます(´▽`)

晴れて月収4桁ブロガーの仲間入り(ギリやけど)。

コロナショックの影響で広告費が下がっているらしいですが、我がブログには一切関係なし!(元々の水準が低いため)

累計の推移

ブログ開始1カ月目からのPV数と収益の累計の推移です。

ブログ運営5カ月目までのPV数と収益の累計

収益、PV数ともに右肩上がり(累積なので当たり前)。

先月と比較して若干伸びてきてる兆しあり???

なんかこういうのを見るとワクワクします(´▽`)

どっかで複利曲線みたいになるはず!(↓こんなイメージ)。

PV数と収益の成長イメージ

今は上の図の横軸”5″のところらへんやと思ってるので、引き続きコツコツと記事を積み重ねていきます。

ブログへの流入分析

ブログへの流入元の比率

ブログ開始1カ月目からのブログへの流入元の推移です。

先月と比較し、検索流入の割合が若干向上。

  • 検索流入の割合 0.7%→2.1%→4.0%→5.0% →6.4%

目標の検索流入比率80%まではまだまだ遠い…

リンク流入があったのはTwitterでいつもお世話になってる “たかけんさん” がブログ内で私を紹介してくれたおかげかと。

紹介頂いた記事はこちら!!!

たかけんさんのブログはこちら!!!

たかけんさん、めっちゃいい人。

いつもありがとうございます。

Twitterやってる人は “たかけんさん” をフォローすることをおすすめします。

きっと励まされますよ(´▽`)

PV数の多かった記事トップ3

第1位 567PV

楽天経済圏の使い方を紹介した記事がトップ!

2020年の4月5日に公開しました。

私は毎月2万円=年間24万円分のポイントをもらってます。

こんな人に読んで欲しい
  • 「生活レベルを下げずに節約したい」
  • 「楽してお金を増やしたい」
  • 「楽天ってポイント還元のルールが複雑で、イマイチよく分からない」

楽天経済圏の住人にとって、楽天ポイント=現金。

つまり年間24万円、収入が増えるのと同じこと。

しかもこの24万円は非課税です。

労働収入で手取り24万円を得ようとすると、収入は30万円必要になります(所得税20%として)。

楽して節約したい人はぜひ読んでみて下さい。

第2位 284PV

Kyashカードの申し込み方と利用上の注意点をまとめた記事。

2020年5月3日に公開しました。

私は Kyash Card(ネイビー)でポイント多重取り生活を楽しんでます。

こんな人に読んで欲しい
  • 「貧しい思いをせずに節約したい」
  • 「1円でも多くのお金を稼ぎたい」
  • 「そもそもKyashって何?」

Kyashカードは不正利用されても補償されないという最大のデメリットがあります。

記事の中でも注意点を書いてますが、きちんと理解しての利用をおすすめします。

第3位 263PV

この記事は毎月恒例にしているeMAXIS Slim シリーズの2020年1月6日以降の騰落率(評価額の動き)のまとめ記事です。

2020年5月4日に公開しました。

こんな人に読んで欲しい
  • 「投資を始めたいけど、何に投資をすれば良いか分からない」
  • 「投資先を選ぶにあたって過去のデータを参考にしたい」
  • 「自分が投資をしていない資産クラスのデータも気になる」

短期的なデータのため、これをみてリターンを推測するのは危険ですが、どの資産がどういった値動きをするのかの参考にはなると思います。

これから投資を始めたいって方に特に読んで頂きたい記事です。

ブログの分析に使ったツール

Googleアナリティクス

Google Analytics Logo 2015.png
  • 料金:無料
  • 審査:なし
  • 内容:ブログへのアクセスを解析できるサービス

Googleが提供するWebページのアクセス解析サービス。
ブロガーの皆さんに対しては説明不要なレベルのお馴染みのサービス。

ブログ運営5カ月目で始めたこと

Seo, 3D, ウェブサイト, インターネット, 創造性, 図, 創造的です

沈黙のWEBライティングを読み終えたことくらいですかね。笑

ブログ運営に必要なことは全て書いてあると評判が高い書籍です。
500ページ以上あるのですが、マンガになってるのでスラスラ読めます。

また、先月から引き続き、以下のツールは活用してます。

使用しているツール(全て無料)
  • キーワードプランナー
  • 関連キーワード取得ツール

ブログの収入源

お金, 時間とお金, 金融教育, 金融, グラフ, 収入, 予算, 時計

収入源は先月と変わらず以下の3本柱です。
(上から収入の大きい順)

利用しているサービス(全て無料)
  • Google AdSense (グーグルアドセンス)
  • A8.net
  • (自由テキスト ※もしもアフィリエイトトップへのリンク)” data-wplink-url-error=”true”>もしもアフィリエイト

全然稼げてないので柱にすらなってない気がしますが。笑

【まとめ】5カ月目にして成長の兆しが見えたような気がする!

ブログ運営5ヶ月目の運用成績は以下のとおりでした。

ブログ運営5カ月目までのPV数と収益の推移
ブログ運営5カ月目のPV数、収益、記事数
ブログ運営5カ月目のPV数、収益、記事数

2~4カ月目と比較し、伸びてきてる気がします!(気のせい?)

今まで書いてきた記事数は60記事を超えました。

100記事書いた時点で月に1万円でも稼げるようになってたらいいな~
なんて思いながら今日も記事を書いてます。

このペースだと難しいかも…

最初は副業として始めたブログ運営ですが、もはや趣味みたいになってきてます。

この記事を読んで頂けたら分かるかと思いますが、お金を稼ぐ目的だけでブログを運営するのはおすすめしません。笑

自分にとって、ブログ運営がお金以外の面でもプラスになると思える人はぜひ!
一緒に楽しみましょう(´▽`)

今回は以上です。

以下関連記事です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

アフィリエイトで稼ぎたいって方はこちらの書評記事も読んでみて下さい。

先月の報告記事です。

-その他, ブログ, 副業
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

となりの億万長者,成功を生む7つの法則,本

【日本版】となりの億万長者の成功を生む7つの法則をデータで確認

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 皆さん、お金持ちになりたいですよね? お金持ちってどういう人か知ってますか? 「となりの億万長者」って本にその実態が描かれています。 今回は、お金持ちになるた …

【グーグルアドセンス】ブログ初心者が1発で審査に合格するまでにやったこと【始め方】

こんにちは。Taku3です。 先日以下のツイートをしました。 https://twitter.com/Taku3bloger/status/1217394885579272194?s=19 今回は、私 …

PayPayステップ攻略(2022/10/12~)

こんにちは。Taku3です。普段はTwitterで副業やお金の情報を発信をしています。この記事ではYahoo!ショッピングでお得にお買い物をするために必須なPayPay ステップの攻略ついて説明します …

Twitter運用報告,6カ月目

【6ヶ月目】ツイッター運用報告【MVFOMは「りんりんさん」】

こんにちは。ツイッターをやってるサラリーマンのTaku3です。 この記事を書いている2020年6月6日時点で1,664人の方にフォローして頂いてます。 Tweets by Taku3bloger ブロ …

【全3回】英語初心者がTOEIC730点を達成するために実施した独学勉強法とおすすめの本・教材シリーズ【最終回:600点から730点編】

こんにちわ。Taku3です。 英語を勉強しようと思っている方の中には、 TOEICの点数を上げたいけど、どうやって勉強したらいいの?本屋に行っても本・教材が多すぎて選べない。どれ買ったらいいの?よく「 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))