投資信託 株式投資

インデックス投資が初心者におすすめな3つの理由

投稿日:2020年3月11日 更新日:

インデックス投資,初心者,おすすめ

こんにちは。インデックス投資家のTaku3です。

資産運用を始めようとしている方でインデックス投資について調べている人も多いのではないでしょうか。

実はインデックス投資を選ぶということは、「世の中の大半の投資家を上回る運用成績が得られる」ということを意味します。

というのも、「インデックス投資は大半のプロ投資家の運用成績を上回っているという歴史的なデータがある」のです。

  • 投資で一攫千金は狙わない
  • 投資に時間をかけたくない
  • コツコツとお金を増やしたい

そういった人にとって、インデックス投資は最適な投資手法になります。

この記事では「インデックス投資を初心者におすすめ出来る3つの理由」を解説します。

この記事を読み終えることで、「インデックス投資が資産形成に非常に有効であること」が理解できます。

是非参考にして下さい。

インデックス投資とは?

ダウ ・ ジョーンズ, Index, 指標, 証券取引所, 金融危機

インデックス投資の概要

インデックス投資とは、「TOPIX」や「S&P500」などの各種指数に連動した運用成績を目指す投資方法のことです。

投資商品には「投資信託」と「ETF(上場投資信託)」があり、総じてインデックス・ファンドと呼ばれます。

反対に、各種指数を上回る成績を狙う投資方法をアクティブ投資と言います。

インデックス投資に使われる指数

インデックス,指標
出典元: https://myindex.jp/study/index_about.html

代表的な指数を上記のとおり引用しました。

簡単にいうと、インデックス投資は「企業を袋詰めしたセット商品」に投資する手法になります。

インデックス投資が初心者におすすめな3つの理由

インデックス投資,初心者,おすすめ

市場平均の運用成績が得られる

S&P500

インデックス投資は各種指数に連動した運用成績を目指す投資方法です。

なので、「初心者でも各種指数の長期チャートと同等の運用成績」が得られます。

指数の変動が投資の成績と連動するため、インデックス投資家にとって、「指数選びは人生のパートナーを選ぶようなもの」です。

まずは自分が長期に渡って信じられるパートナー選びをすることが重要になります。

ちなみに、インデックス・ファンドとアクティブ・ファンドの運用成績の比較実績ですが、日本でのアクティブ・ファンドの勝率は24.80%。

インデックス・ファンド,アクティブ・ファンド,日本
出典元:SPIVA® STATISTICS & REPORTS

アメリカでのアクティブ・ファンドの勝率は21.48%。

インデックス・ファンド,アクティブ・ファンド,米国
出典元:SPIVA® STATISTICS & REPORTS

つまり、「大半のアクティブ・ファンドは市場平均を下回っている」ことになります。

数千あるアクティブ・ファンドの中から事前にインデックス・ファンドに勝ち続けるファンドを探すのは不可能に近いです。

Rule #1: Never lose money.
Rule #2 : Never forget Rule #1.

ルール1:絶対に損をしないこと。
ルール2:絶対にルール1を忘れないこと。

出典元:ウォーレン・バフェット

投資の原則は、「とにもかくにも損をしないこと」

インデックス投資なら初心者でも市場平均が狙えます。

少ない資金で分散投資ができる

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
出典元:三菱UFJ国際投信

個別株投資は単元株からしか購入できません。

例えば単元株が100株、株価が3千円の場合、最低購入金額は30万円から。

インデックス・ファンドなら、アップルやマイクロソフト、アマゾンなど、世界中の超優良企業の詰め合わせセットが100円から簡単に購入可能です。

投資の原則は、「長期・分散・積立」

個別株で全世界株式インデックス・ファンドと同等の分散投資(3,000銘柄)をしようとすると、1株千円としても3億円が必要となります。笑

インデックス投資なら初心者でも簡単に分散効果が得られます。

ほったらかしで運用ができる

インデックス投資

個別株投資の場合、自分が保有する銘柄の業績や株価に対して、常に細心の注意を払う必要があります。

単体の企業の経営は、不祥事などで一気に傾くおそれもあります。

また、保有銘柄の組入比率の調整なども定期的に必要です。

インデックス・ファンドの場合、「投資のプロがあなたの代わりにファンド内の組入銘柄の比率を調整してくれる」ため、めちゃくちゃラクです。

さらに、個別株投資と違い、「一つ一つの企業の業績や株価を気にする必要がない」です。

というのも、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の場合、組入銘柄は3,000を超えています。

アップルが倒産したところで、その組入比率はわずか2.6%。

さすがに3,000社が一気に倒産することは考えづらいです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
出典元:三菱UFJ国際投信

ITバブルやリーマン・ショック、さらには最近のコロナ・ショックなどの下落相場において、個別株投資は自分で判断しなくてはならないことが多く、精神的に追い込まれた投資家が下落にビビッて株を売り、市場から撤退するシーンがよく見られます。

投資の原則は、「長期に渡って市場に居座ること」

インデックス投資なら運用をプロに任せられるため、精神的な負担が少なく投資を続けやすいです。

まとめ

結果, すみません, 障害が発生, きない, できない, 度に達した可能性が高

今回はインデックス投資が初心者におすすめな3つの理由を紹介しました。

  • 市場平均の運用成績が得られる
  • 少ない資金で分散投資ができる
  • ほったらかしで運用ができる

インデックス投資は「初心者でも手間をかけずに大半の投資家に勝てる可能性が高い素晴らしい資産形成のパートナー」になります。

とはいえ、インデックス投資といっても暴落時には評価額が大幅に下落することは逃れられないため、書籍などで知識武装をし、「暴落時に市場から退場しない投資戦略を立てることが重要」です。

今回は以上です。

以下は関連記事です。参考になれば嬉しいです。

インデックス投資の優位性については様々な本に書かれています。

インデックス・ファンドの選び方についても記事にしています。

-投資信託, 株式投資
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NISA,非課税

課税口座で非課税口座と同等の売却益を得るために必要なリターンの差

こんにちは。Taku3です。 みなさん、つみたてNISAなどの非課税制度、活用してますか? つみたてNISAを使わない人は個別株で市場平均をアウトパフォームするのが目的ですか? こんな人に読んでもらい …

つみたてNISA

つみたてNISA(積立NISA)による資産運用シミュレーション

こんにちは。Taku3です。 老後2,000万円問題が話題となって久しいですね。つみたてNISA(積立NISA)の活用を検討されている方も多いかと思います。でも、 「NISA?言葉はよく聞くけど、どう …

【毎月更新】投資信託への純資金流入額ランキング【2020年9月】

【毎月更新】投資信託の純資金流入額ランキング【2020年9月】

こんにちは。Taku3です。 今回から月に1回、モーニングスターさんのデータを元に、投資信託への純資金流入ランキングの推移を見ます。 モーニングスターさんでは、週初めに前週の純資産流入額 TOP10 …

【偉人に学ぶ】資産形成(資産運用・投資・節約)にまつわる名言・格言【ウォーレン・バフェット編】

こんにちは。Taku3です。 「【偉人に学ぶ】資産形成(資産運用・投資・節約)にまつわる名言・格言」シリーズということで、今回は「オマハの賢人」こと、ウォーレン・バフェットさんに登場頂きます。 「愚者 …

宝くじ,ギャンブル,投資,違い,還元率

還元率から見る投資とギャンブルの違い【宝くじは究極のギャンブル】

こんにちは。Taku3です。 今回は投資とギャンブルの違いについて。 ギャンブル嫌いな人でも宝くじを買ってる人、多いですよね。 私が思うに、宝くじって究極のギャンブルです。 こんな人に読んでもらいたい …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))