株式投資 運用成績

【現金+全世界株式+持株会】シンプル資産運用の成績を公開【#3】

投稿日:2020年4月2日 更新日:

全世界株式,持株会,運用成績

こんにちは。Taku3です。

今回は、毎月恒例にしている現金+全世界株式+持株会によるシンプル資産運用の成績を公開します。

2020年3月末の時点で、コロナショックが全世界を襲い、株式市場は下落局面真っ只中です。

こういった状況で他人の資産がどの程度変動しているか、気になる人も多いのではないでしょうか?

こんな人に読んで欲しい
  • 他人の資産運用の状況をのぞいてみたい人
  • 現金+全世界株式のシンプルな資産運用に興味がある人
  • 持株会による奨励金の効果を確認したい人

この記事では、主に全世界株式インデックスファンドと持株会を保有することによる運用成績について、具体的な数字を出して紹介します。

この記事の内容
  • 私の資産額の推移と資産配分
  • 元本/評価額とリターンの推移
  • 元本/評価額とリターンの推移(持株会除く)
  • 銘柄別のリターン

この記事を読むことにより、投資に時間をかけなくても(初心者でも)得られる運用成績がイメージできます

この記事を読んで得られること
  • 全世界株式インデックスファンドの運用成績がイメージできる
    ☑全世界株式
    ☑先進国株式
    ☑新興国株式
    ☑日本国株式
  • 持株会の運用成績がイメージできる
    ☑奨励金15%

私が本格的に資産運用を始めたのが2019年の9月からなので、データ数が少ないですが、今後、数十年に渡り継続していく資産運用になります。

是非参考にして下さい。

なお、投資は元本割れのリスクを伴いますので、もちろん実行する場合は自己責任で。

資産全般

資産の推移

全世界株式,持株会,運用成績

私の総資産の現金と株式の合計金額と、その割合をあらわしたイメージ図です。

目の錯覚か、2020年に入ってから徐々に資産が減っている気が…(実際減ってます)

生活防衛資金と訳あり現金保持分があるため、現金比率は超高めです。

資産配分(アセットアロケーション)

全世界株式,持株会,運用成績

2020年3月末時点での無リスク資産(現金)とリスク資産(株式オンリー)の比率です。生活防衛資金と訳あり現金保持分はこのグラフ外での管理としていますので考慮していません。

リスク資産の比率が31%と、先月の28%から3%増えました。
が、まだまだ比率が低いです。

最近はコロナショックの影響で株価が下落気味なので、ここらで一発かまして株式比率を70%にしようと企んでます。

リスク資産ポートフォリオ

全世界株式,持株会,運用成績

2020年3月末時点でのリスク資産の比率です。

持株会の比率が70%だった先月と比べ、全世界株式の比率が高まってきてます。
ま、持株会の比率が高いのは一時的なものなので、気にしてません。
記事の最後にリンクを貼ってますが、私の持株活用方は短期保有前提です(半年ほど)。

全世界株式,持株会,運用成績

持株会は長期保有する計画ではないため、持株会を除いたものも紹介。
こちらは2020年3月末時点でのリスク資産のうち、持株会を除いたものの比率です。

リスク資産は「全世界時価総額加重株式インデックスファンド」で保有しています。

全世界株式インデックスファンド1本で運用したいのですが、企業型確定拠出年金(DC)で選択できる商品に全世界株式インデックスファンドがなかったため、DCでの運用分は「先進国株式インデックスファンド」「新興国株式インデックスファンド」「国内株式インデックスファンド」を組み合わせて「全世界時価総額加重株式インデックスファンド」を自作し、運用しています。

DCの銘柄は副業ブロガーという立場上、伏せさせて頂きます。ご了承下さい。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)は、つみたてNISAが67%、特定口座が33%といった感じです。

運用成績

投資/評価額とリターンの推移

全世界株式,持株会,運用成績

2019年9月からの運用成績です。

トータルリターンは-19.12%。含み損益は-214,837円となっています。

2020年に入ってからリターンが急降下してます…

全世界株式,持株会,運用成績

2019年12月からの運用成績(持株会除く)です。

持株会を除いたトータルリターンは-17.42%。含み損益は-70,251円となっています。

こちらも2020年に入ってからは順調に下降。

銘柄別のリターン

全世界株式,持株会,運用成績

こちらは銘柄別でのリターンです。

全滅ですね。笑

日本株式インデックスの下げが少ないのに、日本株である持株会の下げが大きい…

まとめ

結果, すみません, 障害が発生, きない, できない, 度に達した可能性が高

今月はコロナショックによる世界同時株安の影響を受け、先月にも増してトータルリターンがマイナス側に大きく動きました。

先月の運用成績の公開記事で、

「 インデックス投資は長期的には右肩上がりだと信じられますが、持株会はどうだろ?個別株の恐ろしさを味わうことになりそうです(言うまでもなく、勤め先に倒産されると株だけでなく、職も同時に失います…)。 」

とか言ってましたが、まさにそのとおりとなってます(職は失ってませんが。笑)。

ただ、現金比率を高めに設定しているため、暴落時でも動揺することなく投資を継続できています。持株会はちょっとショックですが…

ま、無限ナンピンにはなってしまいますが、業績は悪くないし、15%の奨励金があるのでこの下げ相場で取り返します!

全世界株式インデックスは長期で見ると右肩上がりだと歴史が証明してますので、今後も感情を排除し、下げ相場でも淡々と積み上げていきます。

今回は以上です。

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

歴史的名著から株式の歴史を学んでおくと、暴落時でも安心して投資を継続できます。

先月の運用成績です。

私の持株会活用方針です。

【不労所得】持株会のメリット・デメリットと活用方法

私が全世界株式インデックスファンドを保有する理由です。

【投資方針】なぜ全世界株式インデックスファンドを長期保有するのか

-株式投資, 運用成績
-, ,

執筆者:


  1. […] 【現金+全世界株式+持株会】シンプル資産運用の成績を公開【#3】 […]

  2. […] 【現金+全世界株式+持株会】シンプル資産運用の成績を公開【#3】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【投資信託とは?】初心者でも分かる投資信託の仕組み

こんにちわ。Taku3です。 老後2,000万円問題など、資産運用の重要性が叫ばれる昨今、「投資信託」という言葉を耳にする機会も増えてきました。 しかし、 そもそも投資信託って何?名前、怪しくない? …

日本株式時価総額ランキング

【毎月更新】日本の株式時価総額ランキング【2020年9月18日】

こんにちは。Taku3です。 今回から毎月1回程度、日本の株式時価総額ランキングを見える化したいと思います。 個々の企業の株価には興味がないんですが、こういうのは好きなんです。笑 ぜひお付き合い下さい …

リバランスありなしのリターン比較(株式リスク20%の場合)

【リバランスとは?】株式投資でのリバランスの効果を数値で確認

こんにちは。Taku3です。 今回はリバランスについての記事です。 こんな人に読んでもらいたい 「リバランスってよく聞くけど何のことかよく分からない」 「リバランスをする意味がよく分からない」 「リバ …

積立投資,毎月積立,何日

【積立投資】毎月積立の積立日は何日が良い?【いつでも良いです】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月積立をしているインデックス投資家向けに、安値で購入が狙える積立日は何日か?を調べました。 こんな人に読んでもらいたい 積立投資をしている人 積立投資でも、可能で …

レバレッジ3倍のリターンは3倍にはならない

レバレッジ投資は長期での資産形成に向いてる?【私は買いません】

こんにちは。Taku3です。 今回はレバレッジ投資について記事にしました。 こんな人に読んでもらいたい 「レバレッジの意味が分からない」 「レバレッジ3倍投資ではレバレッジなしの通常投資の3倍のリター …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))