個人的な意見 株式投資

株式投資では完璧主義より80点主義がおすすめ【怠け者でOK!】

投稿日:2020年4月16日 更新日:

株,投資,,完璧主義,80点主義,努力,成果

こんにちは。Taku3です。

今回は、努力量と成果の話を株式投資に当てはめて記事にしました。

こんな人に読んで欲しい
  • 投資で成果を出すのってものすごく難しいと思っている人
  • 投資の目的が着実な資産形成な人
  • 投資の勉強を続けてるのに成果が出ていない人
  • 投資でお金は増やしつつも、投資以外の時間を優先したい人

この記事では、株式投資においては努力量と成果は比例しないことを紹介した上で、「投資は80点でいいじゃない。他のことも楽しもうよ!」って感じで私の考えを語ります。

この記事の内容
  • 一般的な努力量と成果のイメージ
  • 株式投資における努力量と成果のイメージ
  • 80点主義という考え

この記事を読めば、株式投資で80点を取ることは、案外少ない努力で達成できるということが理解できます。

この記事を読んで得られること
  • 株式投資で80点をとることは、案外難しくないということが理解できる
  • 投資を極めるのは難しい。本業や副業を頑張って入金力を鍛えた方が、資産形成としては良い結果を生む可能性が高いことが理解できる

是非参考にして下さい。

一般的な努力量と成果のイメージ

株,投資,,完璧主義,80点主義,努力,成果

一般的な努力量と成果のイメージって、上の図のようなモノだと思います。

英語学習に例えると、最初はABCなどのアルファベットが読めないので勉強がはかどらない。

ABCを覚えても文法や単語が分からないので勉強がはかどらない。

それでも勉強を続けていくうちに、英語のルールであったり日本語にはないニュアンスであったりを少しずつ覚えていき、いつかは初めて見る英文の意味もなんとなく分かるようになる。

なんとなくでも分かり始めるとインプットできる情報量が格段に増え、学習速度が加速する。

といったイメージ。

その加速が始まるポイントをブレイクスルーポイントとか呼んだりします。

株式投資における努力量と成果のイメージ

株,投資,,完璧主義,80点主義,努力,成果

上の図は私が思う株式投資の場合の努力量と成果のイメージです。

初心者でも、本を数冊読むだけでやるべきことが理解できるインデックス投資という投資法があり、そこにたどり着くまでの努力量を2だとします。

そこから更に3、4、5、6…と努力を続けると、投資の成果は上がるでしょうか?

結論、人によります。笑

ただ一つ言えることは、そこから先、インデックス投資以上の成果を上げられるかどうかは努力量には比例しません。

もう少し詳しく言うと、多くの個人投資家にとって、正しい努力とは何か?何を学べば投資における成果が上げられるか?それを正しく実行できるか?といったことが正確には分からないため、努力が必ずしも良い方向には向かわないんです。

プロの投資家がインデックス投資を上回る成果を上げるために運用しているアクティブファンドでさえ、インデックス投資に対する勝率はたったの20%程度。

プロでも勝てないのに素人である個人投資家が勝つのは難しいのが実情です。

繰り返しますが、努力量2でインデックス投資、つまりプロの平均点を取れる投資法を理解することはできます。

実際にインデックス投資を長期に渡って続けられる人は少ないのですが、それはまた別の機会に…

80点主義という考え

心, 脳, 考え方, 知覚, インテリジェンス, 思う, 知識, 概念の, 思考

お客様にとっては、1つでも劣っている点があってはなりません。購入の際に決め手となる「気に入った」という優位点が1つ以上あり、満足感と誇りを感じていただく必要があります。

「落第点があってはいけないのが80点主義ですが、全部が80点でもだめで、90点を超えるものがいくつかなくてはならない」--当時の開発主査である長谷川氏の思想であり、全てが平均点という意味ではありません。

引用元:TOYOTA カローラの哲学

80点主義とは、落第点を出さないというトヨタ自動車のものづくりの哲学です。

今回はこの考えを株式投資に当てはめてみました。

株,投資,,完璧主義,80点主義,努力,成果

めちゃくちゃ極端ですが、投資を極めるあまり、プライベートや本業、貯蓄をないがしろにしてしまった人を「完璧主義」とし、落第点を出さない主義の人を「80点主義」とし、イメージを図にしました。

私は以下の記事に記載したとおり、大多数の人にとっては投資はプロの平均点狙い、つまりインデックス投資に留めておき、本業や副業に時間を割いて入金力を上げることが資産形成にプラスに働くと考えています。

2 投資ではリターンを上げるより入金力を上げた方が効率が良い

株,投資,,完璧主義,80点主義,努力,成果

インデックス投資はある程度ほったらかしで運用できるので、正しく理解しておけば怠け者でも通用する投資です。

投資はテクニックだけでも知識だけでもなく、総合力勝負。

もちろん圧倒的リターンを叩きだせる人は投資に没頭した方が良いと思います。

【まとめ】投資は総合力。80点主義は1つの答え。

結果, すみません, 障害が発生, きない, できない, 度に達した可能性が高

今回は、「株式投資では完璧主義より80点主義がおすすめ」ということで、努力量と成果について記事にしました。

結論
  • 株式投資で80点をとることは、案外難しくない
  • 投資を極めるのは難しい。本業や副業を頑張って入金力を鍛えた方が、資産形成としては良い結果を生む可能性が高い

投資の知識はお金を「増やす」ための能力。

その他にも、本業や副業でお金を「稼ぐ」、節約などをしてお金を「貯める」、余計な保険などに入らないようにしてお金を「守る」、適切にお金を「使う」といった能力を総合的に高めることが資産形成には大事なのだと思います。

もちろん一番大切なのは家族ですけどね。(´▽`)

今回は以上です。

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

投資のリターンと入金力の関係について触れています。

インデックス投資がいくら努力量が少なく始められるとはいえ、適切な知識がないと継続することができません。投資を始める前に本を読んで勉強しましょう。

初心者向けにインデックスファンドの選び方の記事も書いてます。

-個人的な意見, 株式投資
-

執筆者:


  1. […] 株式投資では完璧主義より80点主義がおすすめ【怠け者でOK!】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISA

つみたてNISA(積立NISA)による資産運用シミュレーション

こんにちは。Taku3です。 老後2,000万円問題が話題となって久しいですね。つみたてNISA(積立NISA)の活用を検討されている方も多いかと思います。でも、 「NISA?言葉はよく聞くけど、どう …

eMAXIS Slim

【投資信託】eMAXIS Slim シリーズの騰落率を比較【#3】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月恒例のeMAXIS Slim シリーズの2020年1月6日以降の騰落率(評価額の動き)のまとめ記事です。 私自身、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カ …

全世界株式,分散,効果

【リスク低減だけじゃない】全世界株式インデックス投資の分散効果②

こんにちは。Taku3です。 この記事で一番伝えたいことは以下の章以降に書いてます。 3 全世界株式インデックス投資なら、自分の時間を株式投資以外に投資できる 時間のない方は上記をクリックし …

株式投資

【貯金より投資!】本当の安全資産は現金ではなく株式である理由

こんにちは。Taku3です。 コロナショックで株価大暴落。やっぱ投資って危ない。株式って危ない。 そういった印象を持たれている人も多いかと思います。 こんな人に読んで欲しい 現金でしか資産を保有してい …

持株会,奨励金,税金

【注意!】持株会は奨励金にかかる税金を考慮した上で活用しよう!

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 会社で持株会をやっている人も多いのではないでしょうか? でも持株会やってるっていっても、制度のことをよく理解してますか? 奨励金にどれだけ税金がかかるかご存知 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))