基礎知識 株式投資

還元率から見る投資とギャンブルの違い【宝くじは究極のギャンブル】

投稿日:2020年4月19日 更新日:

投資,ギャンブル,宝くじ,違い,還元率

こんにちは。Taku3です。

今回は投資とギャンブルの違いについて。

ギャンブル嫌いな人でも宝くじを買ってる人、多いですよね。

私が思うに、宝くじって究極のギャンブルです。

こんな人に読んでもらいたい
  • 投資とギャンブルの区別がつかない人
  • ギャンブルを辞めたい人
  • 投資をギャンブルだと思っている人

この記事では投資とギャンブルの違いについて、ユーザーへの還元率から見た違いを書いてます。

この記事の内容
  • 投資とは?
  • ギャンブルとは?
  • 投資とギャンブルの還元率の比較

この記事を読むことによって、ギャンブルをするより投資をした方が、資産形成においては良い結果を生む可能性が高いということが理解できます。

この記事を読んで得られること
  • 投資はプラスサムゲームであることが理解できる
  • ギャンブルはマイナスサムゲームであることが理解できる
  • ギャンブルより投資をした方が資産形成においては良い結果を生むということが理解できる

是非参考にして下さい。

投資とは?

超高層ビル, シンガポール, 空, 青, 建物, 金融地区, 平面

投資(とうし、英: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。

引用元:Wikipedia

投資によるお金の流れは以下のとおり。

投資でのお金の流れ
  • 投資家が企業にお金を渡す
  • 企業がそのお金を基に事業を行う
  • 事業で出た損益を投資家に還元する

企業が利益を出した場合、全ての投資家が利益還元の恩恵を受けられます(逆に損失を出した場合、全ての投資家が損失を被る)。

つまり、投資ではお金を出した全員が平等に企業による損益還元の影響を受けます(厳密にいうと売買のタイミングによって損得する人は分かれますが)。

ギャンブルとは?

ラスベガス, 夜の時間, ネオン, カジノ, 記号, ストリップ, 市

賭博(とばく、英: gambling、独: Glücksspiel、仏: jeu d’argent)とは、金銭や品物を賭けて勝負を争う遊戯のこと[1]

賭(け)事博打(ばくち)、博奕(ばくえき)、勝負事とも。英語ではgamblingと呼ぶのが普通であるが、カタカナでは「ギャンブル」と表記されることが多い。gambleは娯楽としての賭博も含む広い考え方であり、危険性の高い冒険や意味のある危険、潜在性のある利益に手を付けること等という意味がある。

引用元:Wikipedia

ギャンブルによるお金の流れは以下のとおり。

ギャンブルでのお金の流れ
  • ギャンブラーが胴元にお金を預ける
  • 胴元がそのお金を基に運営を行う
  • 運営で余ったお金の一部をギャンブラーに還元する

胴元の運営が黒字であろうが赤字であろうが、ギャンブラーが預けたお金の合計の一部しかギャンブラー側には返ってきません。

ギャンブルは全員が勝つなんてことはあり得ない仕組みのため、結果的に勝つ人と負ける人に分かれます。

投資とギャンブルの還元率の比較

投資はプラスサムゲーム

投資,ギャンブル,宝くじ,違い,還元率

投資による出資側の儲けですが、企業が儲かれば出資した人全員がその恩恵を受けられます。

以下は世界の主要な株式指数の2003年~2020年の長期チャートです。

投資,株,チャート,世界,主要指数
Investing.comのデータより作成

短期的に見ると株価は上がったり下がったりしますが、長期的に見ると、どの国の株価も価値が上がっていることが分かります。

結果的に言えば、2003年に100万円のアメリカ株を買っていた場合、その価値は2020年時点で280万円にまで膨らみあがっているということ。

出資したみんながこの値上がりの恩恵を受けることができる、つまり出資者全員の損益の合計がプラスになるため、投資はプラスサムゲームであると言えます。

ギャンブルはマイナスサムゲーム

投資,ギャンブル,宝くじ,違い,還元率

ギャンブルによる出資側の儲けですが、基本的にはみんなが出資したお金の一部しか出資側には返ってきません。

以下は宝くじの例です。

収益金の使い道と社会貢献広報
引用元:宝くじ公式サイト

出資したお金の大部分は運営費や広告費、公共事業に使用されるため、出資者側には46.5%しか返金されない仕組みになっています。

確率的に言えば、100万円宝くじを買っても46.5万円しか返ってこないということ。

出資額より少ない額しか還元されない仕組み、つまり出資者全員の損益の合計がマイナスになるため、ギャンブルはマイナスサムゲームであると言えます。

投資とギャンブルの還元率まとめ

代表的な投資とギャンブルの還元率を下表にまとめました。

投資,ギャンブル,宝くじ,違い,還元率

投資がプラスサムゲームだとして、ギャンブルのマイナスっぷりは…

ちなみに株の短期トレードでは手数料が占める割合が高くなるため、マイナスサムゲーム扱いでよいかと思います。

私の定義では、マイナスサムゲーム=ギャンブル。

ギャンブルが家計を悪化させる可能性が高いということは、この表からだけでも読み取れます。

【まとめ】還元率の高いところにお金を投入しよう!

投資,ギャンブル,宝くじ,違い,還元率

今回は「還元率から見る投資とギャンブルの違い」についての記事でした。

結論

投資はプラスサムゲーム、ギャンブルはマイナスサムゲーム。ギャンブルより投資をして資産を着実に増やそう!

今回の記事の内容は確率論でしかなく、実際にはギャンブルで一発当てて大金持ちになる可能性はあります(その可能性が低いというお話ですが)。

何を選択するかはあなた次第ですが、ある程度の全体像を把握した上で自分の行動を選択することが大事だと思います。

こういうことを知らない人が多いから、ギャンブル嫌いな人が宝くじを買うという謎の行動を取るのだと思います。

私自身も常に学ぶ姿勢を忘れずにいたいです。

今回は以上です。

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

ギャンブルをしなかったらお金が貯まるのか?

実はそうでもなかったりします。

インフレに備えてインフレに強い資産に投資をしておくことは、資産を守る上で重要になります。

ギャンブルをする暇があったら賢いお金の使い方をマスターした方が効率が良いかと。

-基礎知識, 株式投資
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

GPIFのポートフォリオ

【年金運用は大丈夫?】GPIFの運用成績とポートフォリオの推移

こんにちは。Taku3です。 アイキャッチ画像があおり気味ですみません。 全然秘密じゃないですよね。 魔が差しました。笑 少子高齢化が進み、自分が年金をもらう頃には年金が支給されないと思っている方もい …

FIRE,経済的自由を手に入れるために必要な資産額(支出と運用利回り別)

【FIRE】経済的自由を手にするために必要な資産額【支出と運用利回り別】

こんにちは。Taku3です。 近年FIREって言葉が流行ってますね。 こんな人に読んでもらいたい FIREって何?って人 FIREを目指している人 FIREは目指していないが経済的自由は手に入れたい人 …

eMAXIS Slim

【投資信託】eMAXIS Slim シリーズの騰落率を比較【#3】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月恒例のeMAXIS Slim シリーズの2020年1月6日以降の騰落率(評価額の動き)のまとめ記事です。 私自身、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カ …

レバレッジ3倍のリターンは3倍にはならない

レバレッジ投資は長期での資産形成に向いてる?【私は買いません】

こんにちは。Taku3です。 今回はレバレッジ投資について記事にしました。 こんな人に読んでもらいたい 「レバレッジの意味が分からない」 「レバレッジ3倍投資ではレバレッジなしの通常投資の3倍のリター …

資産形成の目的

私が資産形成をする目的(達成したいこと)

こんにちは。Taku3です。 先日こんな記事を書きました。 私が資産形成について真面目に考えるようになったきっかけ 今回は私が資産形成をする目的(達成したいこと)について記事にしたいと思います(ダレト …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))