楽天経済圏 節約

毎月2万円分の楽天ポイントが貯まる楽天経済圏の使い方を公開

投稿日:2020年4月5日 更新日:

楽天経済圏,楽天ポイント

こんにちわ。Taku3です。

楽天経済圏ってご存知ですか?

こんな人に読んで欲しい
  • 楽天経済圏に詳しくない人
  • 時間をかけずにお得なポイント還元を受けたい人
  • 楽天ってポイント還元のルールが複雑で、イマイチよく分からない人

今回は私が実際にしている楽天経済圏の使い方を紹介します。

この記事の内容
  • 楽天経済圏とは?
  • おすすめのサービス
  • おすすめのキャンペーン
  • 楽天ポイントの獲得実績
  • おすすめのポイント利用方法

この記事を読むことで、楽天経済圏を活用しない意味が分からなくなります。笑

この記事を読んで得られること
  • 楽天経済圏の活用がどれだけお得かが理解できる
  • 楽天ポイントを獲得するのは簡単だということが理解できる
  • 楽天ポイントは現金に匹敵する価値があることが理解できる

是非参考にして下さい。

楽天経済圏とは?

楽天経済圏とは、多種多様な楽天のサービスを日常的に活用して、楽天ポイントの還元率を高めることです。還元率は最大で16倍まで上げることができます。

楽天ポイント還元率の計算例
楽天会員+1倍(下表にはない…)の人が楽天モバイル+1倍と楽天ひかり+1倍、楽天カード+2倍を契約している場合、合計+5倍になるため、楽天市場での買い物全てを対象とし、購入金額の5%の楽天ポイントがもらえる。

この倍率を高め、楽天ポイントをがっつり頂戴するのが楽天経済圏の活用になります。

注意!!!

楽天用語での16倍ってのは、通常還元率1%に対する16倍という意味。つまり16%還元ってこと。各々のサービスで+○倍とか言ってるけど、かけ算ではなく足し算で計算します。

おすすめのサービス

私が利用しているサービスを青枠で囲いました。

楽天経済圏,楽天ポイント

私の場合、上記に楽天会員+1倍を加えた+11.5倍ってのが通常の状態です(今月はまだ楽天ブックスで買い物をしていないため、下の画像は+11倍になってます)。

楽天経済圏,楽天ポイント

つまり、楽天市場での買い物は全て11.5%割引!って状態。

正確には割引ではなく、11.5%の楽天ポイントが還元されるってことです。

おすすめのポイント利用方法」のところで説明しますが、楽天経済圏に住む者にとって、楽天ポイントは現金と同じレベルの価値があるので、コレは大きいです。

イオンの株主優待のキャッシュバック3%!に近い感覚。笑

我が家は買い物の大半を楽天とイオンで済ませてます。

ただ、SPUを上げるために無理して色々と契約するのはおすすめしません。

自分のライフスタイルにマッチするサービスを選定しましょう!

おすすめのキャンペーン

私が毎月必ずエントリーしているキャンペーンがコチラ!

これらのキャンペーンを活用することで、さらにポイント還元率を上げられます。

SPU+11.5倍の場合、買いまわり+10倍だけでも20%超の還元率になります。

楽天ウェブ検索利用でポイント2倍

エントリーした後、楽天ウェブ検索のアプリをインストールして、一カ月の間に1日あたり5回の検索を5日する必要があります。

私は寝る前にサクっとやってますが、若干めんどくさいのでやらなくてもいいかも。

獲得ポイントの上限は300ポイントです。

街での楽天カードのご利用分がポイント2倍

毎月エントリーするだけ。

期間限定ポイントの楽天ペイでの支払いも対象になります。

獲得ポイントの上限は1,000ポイントです。

24時間限定!全ショップ対象エントリーでポイント3倍

こちらはイレギュラーで発生するキャンペーン。エントリーが必要。

夜にキャンペーンが発生することが多いような気がします。なので買い物は夜がおすすめ。

獲得ポイントの上限は1,000ポイントです。

勝ったら倍キャンペーン

毎回エントリーが必要。

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバロセロナの応援をせずにはいられなくなるキャンペーン。

獲得ポイントの上限は1,000ポイントです。

毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

毎回エントリーが必要。

獲得ポイントの上限は3,000ポイントです。

ショップ買いまわり・お買い物マラソン

これがキャンペーンの主役。月に2回くらいの頻度でやってきます。

毎回エントリーが必要。

私は基本的に買いまわりキャンペーン中にしか買い物をしません。

獲得ポイントの上限は10,000ポイントです。

事前に買いたい物をリストアップしておいて、買いまわり期間中にある5と0のつく日の夜に買い物をします。

買い物におすすめのタイミング
  1. ショップ買いまわり・買い物マラソンの期間
  2. 5と0のつく日
  3. 全ショップ対象エントリーでポイント3倍キャンペーンのある夜
  4. 楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバロセロナが勝った翌日

3と4はたまたま1と2に重なってたらラッキー!ってくらいで良いかと思います。

楽天ポイントの獲得実績

楽天経済圏,楽天ポイント

我が家では直近3カ月で毎月2万ポイント以上をゲットしてます。

おすすめのポイント利用方法」のところを見てもらえれば分かりますが、楽天経済圏に住む者にとって、楽天ポイントは現金と同じレベルの価値があるので、コレは大きいです。

人によって買い物する金額が違うので、このポイントはあてになりませんが、特段苦労せずにこれだけのポイントがもらえるって、素晴らしいと思いませんか?

ちなみに昨年9月からの7カ月での累計獲得ポイントは155,696ポイント!

一月当たりの平均獲得ポイントは22,242ポイント!

やってることは楽天のサービスを上手く使っているだけなんです。超オトク!

おすすめのポイント利用方法

通常ポイント

楽天カード

なんと毎月の楽天カードのクレジット決済を楽天ポイントで支払うことができます。

使えるのは通常ポイントのみですが、ポイントで支払った分にもポイントがつくという最高の仕様。

通常ポイントの利用は楽天クレジットカード払いで決まりですね。

設定は毎月12日~20日の間にe-NAVIで設定するだけ。

楽天証券

楽天証券は評判・口コミ通り?メリット・デメリットをレビュー ...

楽天証券で毎月投資信託を積立購入している人は、そこで通常ポイントを使うという選択肢もあります(投資に使えるのは通常ポイントのみ)。

ちなみに楽天証券で楽天カードによるクレジット決済で投資をすると、毎月500ポイントを上限に、投資額の1%の楽天ポイント還元が受けられます。

この還元はポイント払いでは受けられないので注意下さい。

期間限定ポイント

楽天モバイル

楽天モバイルへ乗り換えるメリットと手順を徹底解説! | WiFiスタイル

夫婦二人分のスマホ代、合わせて4,000円未満ですが、全て期間限定ポイントで支払ってます。つまり、スマホ代は実質無料の生活。

楽天でんき

楽天でんきの評判】楽天ユーザーは本当にお得なのか?メリット ...

うちの家はウサギさんがいることもあり、電気代が高い。冬場だと2~3万円することも…

期間限定ポイントが使えるのは非常に助かります。

楽天ペイ

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!」をApp ...

コンビニなどの街での買い物に利用。

ポイントで支払った分にもポイントがつくというぶっ飛んだ仕様になってます。

理想的な楽天ポイントの使い方は全て楽天ペイで使用することだと思います。

出光

出光興産、英領北海における石油開発事業を譲渡|M&A ニュース速報 ...

意外なことに、ガソリンも楽天ポイントで買えます。

出光に行ったら専用のポイントカードをつくるためのパンフレットが置いてるので、車を持ってる楽天経済圏の住民は是非つくってみて下さい。

【まとめ】楽天経済圏は資産形成に活用すべし!

結果, すみません, 障害が発生, きない, できない, 度に達した可能性が高

今回は私の楽天経済圏の使い方を紹介しました。

楽天経済圏の使い方
  • 自分のライフスタイルにマッチするサービスを契約してSPUを上げる
  • 楽天市場での買い物はポイント還元率の高いタイミングで
  • 固定費やポイント還元のあるサービスにポイントを使用する

私の場合は上記の使い方をするだけで、特段何をする訳でもなく毎月2万ポイントをゲットできています。

みなさんもこれを機会に楽天経済圏に移住してみては如何でしょうか?

今回は以上です。

以下関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

楽天カード

楽天経済圏を活用するには楽天カードは必須です。ダサいとか言ってないで持っときましょう。笑

楽天モバイル

我が家はドコモから楽天モバイルに乗り換えましたが、支払いが安くなっただけで不便は感じていません。

楽天ブロードバンド(楽天ひかり)

楽天ブロードバンドは少し通信速度が遅い気がします。速度重視の方はやめておいた方がいいかも。

楽天ウェブ検索

1日に5回以上の検索を5日やればポイント還元率がさらに高まります。少しめんどくさいのでお好みでどうぞ。

-楽天経済圏, 節約
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税を活用すれば実質負担2,000円どころかむしろ儲かる件

こんにちは。Taku3です。 皆さんはふるさと納税ってご存知ですか? まだやっていない人、やった方が良いと思いますよ!!! こんな人に読んでもらいたい 「ふるさと納税の制度が分かっていない」 「楽天ふ …

【教訓】生命保険の見直し【社会保障のお勉強】

こんにちは。Taku3です。 先日以下の記事を書きました。 【結論】忙しい人が資産形成のためにやるべきこと【4ステップだけ】 今回は4ステップのうちの固定費削減について。 我が家は2019年12月に生 …

キャッシュレス,節約

キャッシュレス決済を活用して年間5万円分の節約をしよう!

こんにちは。Taku3です。 今回はキャッシュレス決済のお得さについての記事です。 こんな人に読んでもらいたい キャッシュレス決済を活用していない人 この記事では、キャッシュレス決済を活用することがど …

【格安SIM】通信費の見直し【選び方】

こんにちわ。Taku3です。 先日以下の記事を書きました。 【結論】忙しい人が資産形成のためにやるべきこと【4ステップだけ】 今回は4ステップのうちの固定費削減について。 我が家は2019年8月に大手 …

Kyash

【Kyashカードとは?】申し込みの方法と利用上の注意点を解説

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 今回は節約の心強いパートナーである「Kyash カード」について紹介します。 こんな人に読んでもらいたい 「貧しい思いをせずに節約したい」 「1円でも多くのお …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))