その他 ブログ 副業

【6ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

投稿日:2020年7月12日 更新日:

ブログ,運営報告,6カ月目

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。

この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。

毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑

他人のブログ運営状況がどんな感じか、気になる人は読んでみて下さい。

こんな人に読んで欲しい
  • 「他人のブログ運営に興味がある」
  • 「ブログをやってみたい」
  • 「ブログをやっているが、思ったよりPV数や収益が伸びない…」

私は2020年1月1日からブログ運営を始めました。

この記事では、Wordpress(ワードプレス)によるブログの運用成績について、具体的な数字を出して紹介します。

この記事の内容
  • 今月のブログのPV数・収益・記事数
  • 1カ月目からのPV数・収益の推移
  • ブログへの流入分布
  • よく読まれた記事
  • ブログ運営6カ月目に新しく始めたこと

この記事を読むことにより、ブログ運営の一つの形を知ることができます。

この記事を読んで得られること
  • どのくらいの記事数・月数で、どのくらいのPV数・収益に達するかの1つのサンプルが得られる

ぜひ参考にして下さい。

ブログの運営報告(PV数・収益・記事数)

解析, アナリティクス, ビジネス, 図, コンピュータ, コンセプト, データ

今月の報告

6ヶ月目のPV数(アクセス数)・収益・記事数は以下のとおりでした。

ブログ運営6カ月目のPV数、収益、記事数
ブログ運営6カ月目のPV数、収益、記事数

1日の最高PVは6月13日の506PV、最高収益は6月28日の321円でした。

1記事書くのに4時間かかる前提で時給換算すると、時給43円!
過去最高時給を記録!!!笑

ブログ運営6カ月目までの時給の推移

相変わらず全然稼げないです。笑

ま、ブログ運営は趣味みたいなもんなんで全然いいんですが(言い訳)。

6月は本業が忙しかったこともあり、6記事しか書けませんでした…

1カ月目からの推移

月別の推移

ブログ開始1カ月目からのPV数と収益の推移です。

ブログ運営6カ月目までのPV数と収益の推移

PV数は過去最高記録を更新!!!

記事数少なかったのになんでPV数が伸びたかはよく分かりません!!!

収益も4桁をキープ。

月収4桁ブロガーの座を死守しました(ギリやけど)。

「コロナショックの影響で広告費が下がっている」とか「 Google のアップデートによって個人サイトへの検索流入が激減した」とかの話題をTwitterでよく見かけますが、相変わらず我がブログには一切関係なし!(元々の水準が低いため)

累計の推移

ブログ開始1カ月目からのPV数と収益の累計の推移です。

ブログ運営6カ月目までのPV数と収益の累計

収益、PV数ともに右肩上がり(累積なので当たり前)。

どっかで複利曲線みたいになるはず!(↓こんなイメージ)。

PV数と収益の成長イメージ

今は上の図の横軸”6″のところらへんやと思ってるので、引き続きコツコツと記事を積み重ねていきます。

ブログへの流入分析

ブログへの流入元の比率

ブログ開始1カ月目からのブログへの流入元の推移です。

先月と比較し、検索流入の割合が若干向上。

  • 検索流入の割合 0.7%→2.1%→4.0%→5.0% →6.4%→11.4%

目標の検索流入比率80%まではまだまだ遠いですが、10%の大台を突破!!!

リンク流入はTwitterでいつもお世話になってる “たかけんさん” がブログ内で私を紹介してくれたおかげかと。

たかけんさんの超癖の強い猛禽類投資ブログはこちら!!!

猛禽類が “焼酎先輩(たかけんさん)” のことをディスりながら進行する独自のスタイル、癖になります。笑

そんなたかけんさんのブログで6月に紹介頂いた記事はこちら!!!

たかけんさん、いつもありがとうございます。

Twitterやってる人は “たかけんさん” をフォローすることをおすすめします。

きっと励まされますよ(´▽`)

PV数の多かった記事トップ3

第1位 619PV

楽天経済圏の使い方を紹介した記事がトップ!

2020年の4月5日に公開しました。

私は毎月2万円=年間24万円分のポイントをもらってます。

こんな人に読んで欲しい
  • 「生活レベルを下げずに節約したい」
  • 「楽してお金を増やしたい」
  • 「楽天ってポイント還元のルールが複雑で、イマイチよく分からない」

楽天経済圏の住人にとって、楽天ポイント=現金。

つまり年間24万円、収入が増えるのと同じこと。

しかもこの24万円は非課税です。

労働収入で手取り24万円を得ようとすると、収入は30万円必要になります(所得税20%として)。

楽して節約したい人はぜひ読んでみて下さい。

第2位 453PV

この記事は毎月恒例にしているeMAXIS Slim シリーズの2020年1月6日以降の騰落率(評価額の動き)のまとめ記事です。

2020年6月3日に公開しました。

こんな人に読んで欲しい
  • 「投資を始めたいけど、何に投資をすれば良いか分からない」
  • 「投資先を選ぶにあたって過去のデータを参考にしたい」
  • 「自分が投資をしていない資産クラスのデータも気になる」

短期的なデータのため、これをみてリターンを推測するのは危険ですが、どの資産がどういった値動きをするのかの参考にはなると思います。

これから投資を始めたいって方に特に読んで頂きたい記事です。

第3位 344PV

2020年6月28日に公開しました。

こんな人に読んで欲しい
  • 「株式100%で投資している」
  • 「株式100%よりも少し債券を入れた方がリターンが良くなるとは思ってない

株式に少しの債券を加えることでリスクが低減します。

リスクが低減することによりリターンが向上します。

そういったことを検証した記事。

投資家のみなさんにウケが良かった印象です。

株式100%運用をしてる方に特に読んで頂きたい記事です。

ブログの分析に使ったツール

Googleアナリティクス

Google Analytics Logo 2015.png
  • 料金:無料
  • 審査:なし
  • 内容:ブログへのアクセスを解析できるサービス

Googleが提供するWebページのアクセス解析サービス。
ブロガーの皆さんに対しては説明不要なレベルのお馴染みのサービス。

ブログ運営6カ月目で始めたこと

Seo, 3D, ウェブサイト, インターネット, 創造性, 図, 創造的です

特になし!笑

6月は本業に自分の時間を投下しまくってました!

7月の給料が楽しみ( *´艸`)笑

ブログの収入源

お金, 時間とお金, 金融教育, 金融, グラフ, 収入, 予算, 時計

収入源は先月と変わらず以下の3本柱です。

利用しているサービス(全て無料)

全然稼げてないので柱にすらなってない気がしますが。笑

【まとめ】6カ月目にしてブログの資産性を実感(ちょっとだけ)

ブログ運営6ヶ月目の運用成績は以下のとおりでした。

ブログ運営6カ月目までのPV数と収益の推移
ブログ運営6カ月目のPV数、収益、記事数
ブログ運営6カ月目のPV数、収益、記事数

6月は6記事しか書けなかったのですが、PV数は過去最高、収益も自分史上2位と好成績でした。

6カ月目までに書いた記事数は65記事。

記事を書かなくても記事が稼いでくれるって仕組みを少しは実感できた気がします。

弱小な記事ばかりですが「塵も積もれば山となる」はずなので、今後もゆる~く記事を書き続けたいと思います。

最後に、私はお金を稼ぎたいって人には副業ブログは全くオススメしません。

稼げてない私が言うので間違いない。笑

Twitterなどに沢山いる副業ブログをすすめる謎の人たちに騙されないで下さいね。笑

彼らは自分が稼ぐために人にすすめてるだけ。

彼らのブログの全てのリンクは彼らが稼ぐためにセットされてます。

ま、私のブログのリンクもそうですけどね。笑

今回は以上です。

以下関連記事です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

先月の報告記事です。

私のブログへの流入の大半はSNSからのモノです。そのSNSとはTwitter。

これからブログを始めようって思ってる方はTwitterなどのSNSを活用することをオススメします。

SNS流入がないとブログへのアクセスがほとんどない状況が続き、モチベーションが著しく低下することでしょう。笑

ブログ運営とは関係ないですが、80点主義という考え方、私は大好きなのでリンク貼っておきます。

何事もバランスが大事。

-その他, ブログ, 副業
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

PayPayステップ攻略(2022/10/12~)

こんにちは。Taku3です。普段はTwitterで副業やお金の情報を発信をしています。この記事ではYahoo!ショッピングでお得にお買い物をするために必須なPayPay ステップの攻略ついて説明します …

【全3回】英語初心者がTOEIC730点を達成するために実施した独学勉強法とおすすめの本・教材シリーズ【第1回:300点から500点編】

こんにちわ。Taku3です。 英語を勉強しようと思っている方の中には、 TOEICの点数を上げたいけど、どうやって勉強したらいいの?本屋に行っても本・教材が多すぎて選べない。どれ買ったらいいの? よく …

【グーグルアドセンス】ブログ初心者が1発で審査に合格するまでにやったこと【始め方】

こんにちは。Taku3です。 先日以下のツイートをしました。 https://twitter.com/Taku3bloger/status/1217394885579272194?s=19 今回は、私 …

10年間の時給の推移(有給取得分は労働時間としてカウント)

【時給を最大化する働き方】10年前と今の給与明細を比較した結果…

こんにちは。Taku3です。 先日以下のツイートをしました↓ 自分の給与を時給換算してみた。定常時間 3,100円残業時間 2,800円有給使用 3,300円私の場合、残業せずに有給を使いまくるのが時 …

方働きと共働きの世帯年収別の手取りを比較

【方働きで稼いでも…】方働きと共働きの世帯年収別の手取りを比較

こんにちは。Taku3です。 方働きと共働きでは世帯年収が同じでも手取りが違うってのは皆さんご存知だとは思いますが、実際にどのくらい手取りに差がでるか知ってますか? こんな人に読んでもらいたい 方働き …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))