SNS その他 副業

【6ヶ月目】ツイッター運用報告【MVFOMは「りんりんさん」】

投稿日:2020年6月6日 更新日:

Twitter運用報告,6カ月目

こんにちは。ツイッターをやってるサラリーマンのTaku3です。

この記事を書いている2020年6月6日時点で1,664人の方にフォローして頂いてます。

ブログもやってます。

私のブログを見て下さっている方の大半はツイッターをやってる方です。

というこで、この記事では私のツイッターの運用成績を公開します。

…気ままにつぶやいてるので運用って言葉には違和感がありますが。笑

他人のツイッター運営状況がどんな感じか、気になる人は読んでみて下さい。

こんな人に読んで欲しい
  • 「ツイッターをやっている」
  • 「ツイッターをやってみたい」
  • 「他人のツイッター運用状況をのぞいてみたい」

私は2019年12月からツイッター運営を始めました。

この記事では、ツイッターの運用成績について、具体的な数字を出して紹介します。

この記事の内容
  • ツイッターの運営状況
  • トップツイート3選
  • MVFOM(Most Valuable Follower of the Month)

この記事を読むことにより、ツイッター運営の一つの形を知ることができます。

この記事を読んで得られること
  • 普通のサラリーマン男性がどのくらいのツイート数・月数で、どのくらいの方にフォローしてもらえるかの1つのサンプルが得られる

ぜひ参考にして下さい。

ツイッターの運営状況

スマート フォン, Twitter, 携帯電話, ソーシャル メディアのアイコン

ツイッターアナリティクスのデータ

1カ月目からのツイッター運用の代表的な数字はこんな感じ↓

ツイッター運用の単月データ

累計で計算するとこんな感じ↓

ツイッター運用の累計データ

…正直この数字を見てもなんかよく分かりません。笑

とりあえず公開。笑

ツイート数を基準に分析

ツイート数と各数値の関係をグラフにしてみました。

まずはツイートインプレッションと関係↓

ツイート数とツイートインプレッション

ツイートが増えればインプレッションは増える?

…当たり前か。笑

次にプロフィールへのアクセス数との関係↓

ツイート数とプロフィールへのアクセス

インプレッションと同じような傾向。

「ツイートが増える→インプレッションが増える→興味を持ってくれる人が増える」

という当たり前のことが数字にも表れています。

最後に新しいフォロワーとの関係↓

ツイート数と新しいフォロワー

ん~…なんかよく分からんことになってますが、最初の1カ月半くらいは自分からフォローしまくってたのでいわゆるフォローバックが多かったのだと思います。

なので実際は3カ月目くらいからが参考になるデータかと。

3カ月目以降で見るとだんだん右肩上がりに新しいフォロワーさんが増えているように見えます。

「フォロワーさんにも複利効果が働く」

とはよく聞きますが、少しその兆候があるのかも知れません。知らんけど。

フォロワー数を基準に分析

「フォロワーさんにも複利効果が働く」

という前提に立って、フォロワーさん数基準でも各数値を見てみます。

まずはツイートインプレッション↓

フォロワー数とツイートインプレッション

…よく分からん。笑

次はプロフィールへのアクセス↓

フォロワー数とプロフィールへのアクセス

…よく分からん。笑

最後に新しいフォロワーさん数↓

フォロワー数と新しいフォロワー

…うん、最後までよく分からん。笑

よく分からんけど全体的に右肩上がりの傾向なのは間違いないので、今後のデータ集計が楽しみではあります(´▽`)

トップツイート3選

メダル, 受賞者, 準優勝, サード, 2 番目, 最初の, 1 つ, 2, 3

インプレッション数の多かったツイートを上から3つ紹介します。

1位 無駄を楽しむということ

このツイートは「お金にとりつかれててんのか?」って感じの人を見た時に思ったことをつぶやいたもの。

私は常日頃から「何事もバランスが大事」だと思っています。

人生を楽しむために適度に浪費するのは大推奨。笑

あなたがお金を貯める目的はお金を貯めることですか?

人によって優先順位が異なるのは当然ですが、私は金に支配される人生は歩みたくない。

2位 投信ではなくETFを選ぶ理由

私はツイッターでは投資家の方々と交流させて頂くことが多く、このツイートはETF(上場投資信託)を保有していない私がETFのメリット・デメリットを実際に保有している人に聞いてみたかっただけの質問ツイート。

ツイッターやってる投資家のみなさん、超やさしい!笑

リプ欄や引用リツイートで沢山の助言を頂きました!

私以外にもこの質問に興味のあった方が多かったみたいで、ETFについて語り合う掲示板のような扱いになってました。笑

3位 資産の継承について

このツイートは親の金を継承しているっぽい人を見た時につぶやいたもの。

億万長者がどうこう言ってますが、本当は自分の息子に対してどう資産を継承しようか考えながらツイートしてます。

「3代続けば資産はなくなる」

みたいな言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りで私はお金だけを継承してもそこにはあまり価値がないと考えています。

お金などの「金融財産」も大事ですが、それ以上に大事な「知的財産」を息子に残してやれる親になりたいと思い、日々自分自身が勉強してます。

MVFOM(Most Valuable Follower of the Month)

カップ, チャンピオン, Nr1, 受賞者, 賞を受賞, 最初の, トロフィー

MVFOMの定義

一番エンゲージメント数の多い@ツイートをして頂いたフォロワーさんを勝手にMVFOMとして表彰する企画!

ちなみに@ツイートってのはツイート本文にユーザー名が含まれるツイートのことです。ツイッター界でメンションとか呼ばれてるやつ。

6カ月目のMVFOは「りんりんさん」

栄えある?第一回MVFOMは「りんりんさん」!

りんりんさん、おめでとうございます!笑

そしてありがとうございますm(__)m

りんりんさんがツイッターの企画で「ブログの添削します!」ってのをやってたのでそこに私が応募したのが本ツイートの発端。

記事を読んで頂いた上に紹介までして頂いて…

ありがとうございましたm(__)m

今後ともよろしくお願い致します(´▽`)

りんりんさんをフォローしてない方はぜひこの機会にフォローしましょう(´▽`)

【まとめ】6カ月目のMVFOMは「りんんりんさん」

Twitter, さえずる, インターネット, 社会, Web, ネットワーク

ツイッター運営6ヶ月目の運用成績は以下のとおりでした。

ツイッター運用の単月データ
ツイッター運用の累計データ

またMVFOMは「りんりんさん」でした。
みんなフォローしてね(´▽`)

いや~それにしてもSNS初心者の私が6カ月もツイッターを続けるとは想像もしてなかったですが、色んなフォロワーさん達とつながることができ、楽しみながら継続できています(´▽`)

運営とか言ってますが、ただの趣味ですからね。笑

今後も楽しみながらツイッター続けていきますので皆さん宜しくです(´▽`)

今回は以上です。

以下関連記事です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

「人生はバランスが大事だな」ってのをトヨタのものづくり哲学である「80点主義」と重ねて書いた記事です↓

ブログの運用報告記事も書いてます↓

資産運用の報告記事も書いてます↓

-SNS, その他, 副業
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ村

【通知】100記事記念としてブログ村に登録してみた【資産運用カテゴリー】

にほんブログ村 こんにちは。インデックス凍死家のTaku3です。 この記事で100記事目。 数字的にキリが良いので、少しブログ運用について考えてみました。 目次1 ブログ運用の実態2 ブログを続けよう …

ブログ,運営報告,6カ月目

【6ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。 この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。 毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑 他人のブ …

【2ヶ月目】初心者ブロガーによるWordPress(ワードプレス)ブログの運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

こんにちは。Taku3です。 WordPress(ワードプレス)でブログを始めたけど、PV数(アクセス数)と収益が全然伸びない…毎日記事を書きたいけどネタが尽きる…他の初心者ブロガーの運営状況はどんな …

【体験談】FP3級に合格するまでの流れを解説(申請/オススメ本/勉強方法/受験当日)

こんにちは。Taku3です。 1/26(日)に3級FP技能検定を受験しました。 自己採点による正解率は、 学科55/60(36以上で合格)実技18/20(12以上で合格) 問題用紙(持ち帰れます) だ …

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

【4ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。 この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。 毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑 他人のブ …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))