データ分析 節約

キャッシュレス決済を活用して年間5万円分の節約をしよう!

投稿日:2020年4月22日 更新日:

キャッシュレス,節約

こんにちは。Taku3です。

今回はキャッシュレス決済のお得さについての記事です。

こんな人に読んでもらいたい
  • キャッシュレス決済を活用していない人

この記事では、キャッシュレス決済を活用することがどのくらいお得なのかを、日本の家庭の平均支出をベースに算出します。

この記事の内容
  • キャッシュレス決済とは?
  • キャッシュレス・ポイント還元事業とは?
  • キャッシュレス決済をフル活用すればどのくらいお得なのかをシミュレーション

この記事を読むことによって、キャッシュレス決済を活用することがどれほど節約になるかが理解できます。

この記事を読んで得られること
  • キャシュレス決済をフル活用すれば、年間25,025~125,127円相当のポイント還元が受けられることが理解できる

是非参考にして下さい。

キャッシュレス決済とは?

パズル, お金, ビジネス, ファイナンス, ソリューション, 成功

キャッシュレス決済とは、現金以外の方法で支払うことです。

キャッシュレス決済には主に「電子マネー」「クレジットカード」「デビットカード」「スマホ」などがあります。

引用元:キャッシュレス・ポイント還元事業

決済の種類やサービスの提供元によってポイント還元がある場合が多いです。

例えば楽天カードの場合、支払額の1%の楽天ポイントがもらえます。

キャッシュレス・ポイント還元事業とは?

引用元:キャッシュレス・ポイント還元事業

2019年10月1日~2020年6月末の期間内に対象店舗において、登録されたキャッシュレス決済で支払いをすると、最大で5%のポイント還元が受けられるという事業。

引用元:キャッシュレス・ポイント還元事業

例えば、対象店舗で対象のキャッシュレス決済にて10万円支払った場合、5千円のポイント還元が受けられるため、実質負担は9万5千円になります。

支払い方を変えるだけでこれだけお得。やらない理由が見つかりません。

キャッシュレス決済をフル活用すればどのくらいお得なのかをシミュレーション

一般的な家庭の支出を条件に設定

キャッシュレス,節約
引用元:家計調査報告-2020年2月分-(総務省統計局)

総務省統計局の家計調査報告によると、2人以上の世帯の平均的な消費支出は月間で271,736円みたいです。

その内訳は上記の円グラフのとおり。

今回はこの支出をベースに、キャッシュレス決済によってどのくらいのポイントが得られるかを計算します。

キャッシュレス決済によって得られるポイントは?

キャッシュレス,節約

全ての支出にキャッシュレス決済が使える訳ではないので、ここでは赤枠で囲んだ費目に対してキャッシュレス決済を適用した場合でシミュレーションをします。

キャッシュレス決済のポイント還元率は1%(楽天カード)、2%(楽天カード+Kyash)、5%(ポイント還元事業)の3パターンを想定。

結果は以下のとおりとなりました。

キャッシュレス,節約

年間にすると25,025~125,127ポイントの還元が受けられます。

このポイントは全て非課税。

楽天経済圏に住む人にとって、楽天ポイント=現金。

支払い方を変えるだけでこれだけお得。やらない理由が見つかりません。

【まとめ】キャッシュレス決済は資産形成の強力な武器

クレジットカード, フェッチ, 計算, 銀行, カード, お金, クレジット

今回はキャッシュレス決済を活用することがどのくらいお得なのかを日本の家庭の平均支出をベースに算出しました。

結論

キャッシュレス決済をフル活用すれば、年間25,025~125,127円相当のポイント還元が受けられるため、現金支払いするより超お得!

今回の記事ではポイント還元に焦点を当てましたが、その他にもキャッシュレス決済では紙幣に触れることなく支払いが完了するため、現在猛威を奮っている新型コロナ・ウィルス対策にも少しは貢献するかと思います。

キャシュレス決済に必要なのは最初の申し込みや設定のみ。やるかやらないかだけでこの差。

是非挑戦してみて下さい。

今回は以上です。

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

ポイント活用と言えば楽天経済圏。まだ活用していない方は是非検討して下さい。超おすすめ。

貯金だけではお金の価値は目減りしてしまいます。楽天証券では楽天ポイントを使って投資ができちゃいます。投資初心者が投資を始めるきっかけとして、まずはポイントを使った投資から始めては如何でしょうか?

投資はインデックス投資から始めることをおすすめします。

-データ分析, 節約
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格安SIM】通信費の見直し【選び方】

こんにちわ。Taku3です。 先日以下の記事を書きました。 【結論】忙しい人が資産形成のためにやるべきこと【4ステップだけ】 今回は4ステップのうちの固定費削減について。 我が家は2019年8月に大手 …

Kyash

【Kyashカードとは?】申し込みの方法と利用上の注意点を解説

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 今回は節約の心強いパートナーである「Kyash カード」について紹介します。 こんな人に読んでもらいたい 「貧しい思いをせずに節約したい」 「1円でも多くのお …

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税を活用すれば実質負担2,000円どころかむしろ儲かる件

こんにちは。Taku3です。 皆さんはふるさと納税ってご存知ですか? まだやっていない人、やった方が良いと思いますよ!!! こんな人に読んでもらいたい 「ふるさと納税の制度が分かっていない」 「楽天ふ …

毎月2万円分の楽天ポイントが貯まる楽天経済圏の使い方を公開

楽天経済圏

【教訓】生命保険の見直し【社会保障のお勉強】

こんにちは。Taku3です。 先日以下の記事を書きました。 【結論】忙しい人が資産形成のためにやるべきこと【4ステップだけ】 今回は4ステップのうちの固定費削減について。 我が家は2019年12月に生 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))