定点観測 株式投資

【投資信託】eMAXIS Slim シリーズの騰落率を比較【#4】

投稿日:2020年8月4日 更新日:

eMAXIS Slim

こんにちは。Taku3です。

今回は毎月恒例のeMAXIS Slim シリーズの2020年1月6日以降の騰落率(評価額の動き)のまとめ記事です。

私自身、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投資をしているのですが、投資を始める前には、

  • 「米国経済は圧倒的に強いし、米国に集中投資すべきかな?」
  • 「全世界に分散した方が世界情勢が変わっても柔軟に対応できるかな?」
  • 「全世界にしたって、日本を入れた方がいいのかどうか…」

などなど、かなり迷ったうえでオール・カントリーを選びました。

この記事は過去の私と同じような悩みを抱えている方に読んでもらいたいです。

こんな人に読んでもらいたい
  • 「投資を始めたいけど、何に投資をすれば良いか分からない」
  • 「投資先を選ぶにあたって過去のデータを参考にしたい」
  • 「自分が投資をしていない資産クラスのデータも気になる」

この記事では eMAXIS Slim シリーズ全てを対象として、2020年1月6日を基準とした基準価額の推移を比較します。

この記事の内容

2020年1月6日を基準とし、全ての eMAXIS Slim シリーズの基準価額の推移を比較

eMAXIS Slim, 騰落率,比較対象

この記事を読むことにより、各資産の値動きの参考データが得られます。

この記事を読んで得られること
  • どの資産がどういった値動きをしているかが理解できる

ちなみに結果はこんな感じ↓

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全ファンド

過去が未来を示すとは限りませんが、過去を知らずに未来に投資するのも危険です。

ぜひ参考にして下さい。

eMAXIS Slim シリーズの騰落率の比較

白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ

全資産クラスの比較

騰落率の推移

まずはチャートで確認。

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全ファンド

先進国債券、一歩リード。

国内・先進国リート、かなり後塵を拝してます。

残りはグチャグチャでよく分かりません。大差なし!

以上!

一応、棒グラフでも確認しますか。

3月19日時点(下落率が高かった)と7月31日時点の各ファンドの騰落率です。

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全ファンド

投資の基本として、ポートフォリオよりアセットアロケーションが大事ってのがあります。

それが顕著にあらわれてます。

どんな銘柄を買おうかと悩む前に現金・株式・債券・リートを保有する割合を決める方がはるかに効果的ですね。

全世界株式(オール・カントリー)派の人(私自身)のために、オール・カントリーの騰落率線を追加したグラフも載せときます↓

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全ファンド

騰落率ランキング

次に2020年7月31日時点での騰落率ランキング(リターンランキング)。

騰落率ランキング

債券>株式>リートって感じですね。

それにしても先進国債券、リターン高過ぎないですか?

最近の円高、ちゃんと反映されてる?

個人的には債券はインフレヘッジのみを目的とした無リスク資産に近い位置づけでいて欲しいので、為替リスクのある海国債券は保有する予定がありません。

暴落しなかったランキング

先月も載せてましたが、コロナショック底値付近の2020年3月19日の暴落率が少なかった順にファンドを並べてます。

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,暴落しなかったランキング

騰落率のプラス側から債券>株式>リートって感じで綺麗に並んでます。

株式も先進国>新興国って感じで教科書どおり。

オール・カントリーは良くも悪くも株式クラスの中間に位置。

各資産クラス別の比較

参考に各資産クラス別のグラフも載せておきます。
興味のある方は御覧下さい。

株式ファンド

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,株式ファンド
eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,株式ファンド
eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,株式ファンド

コロナ第2波が迫る中、日本株はココにきてやや上昇傾向に陰りが…

先日も日経平均が22,000円を割りましたし…

国内株式のTOPIXと日経平均にここまで差が出てる原因はよく分かりませんが、まあ日経平均に組み込まれてる銘柄の方がTOPIXに組み込まれているその他の銘柄よりリターンが良かったのでしょう。笑

米国株もプラ転間近ですが、先行きは不透明かと思います。

ちなみにeMAXIS Slim の全世界株式3種類の比較は以下のとおり。

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全世界株式ファンド
eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全世界株式ファンド
eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全世界株式ファンド

全世界株式を選ぼうとしている人の中には「オール・カントリー」と「除く日本」でどちらに投資しようか迷っている人もいると思いますが、そもそも日本の組入れ比率が7.3%しかないため、リターンに大きな差は生まれません。

3地域均等型は新興国割合が多いため、他とは違った値動きをしてます。

新興国株式をどう見るかで投資先が分かれますね。

ちなみに私はオール・カントリー派です。

債券ファンド

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,債券ファンド
eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,債券ファンド

先進国債券、ホンマに債券ですかΣ(・□・;)

株式並みのリターンですね。

まあ短期での結果なので、やがて少し落ち着くのでしょうが。

リートファンド

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,リートファンド
eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,リートファンド

相変わらずの低空飛行を続けてますね~

不動産投資に興味あるんですが、コレ見てるとなんだかやる気がなくなります。笑

バランスファンド

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,バランスファンド
eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,バランスファンド

バランスファンドは25%がリートってこともあり、今年に限って言えば株式よりリターンが悪くなってます。

債券も25%程度を占めるはずなのですが値動き、激しいです。

【まとめ】各資産の値動きのイメージをつかんで投資対象選定の参考に!

eMAXIS Slim, 騰落率,比較結果,全ファンド

今回は全 eMAXIS Slim シリーズのリターンを比較しました。

結論
  • 先進国債券のリターンが株式並みに高い相場
  • リートは相変わらず低空飛行中
  • 株式は全体的に上昇傾向

7月末の時点では株式クラス、債券クラス共にコロナ・ショックから順調に回復しているように見えます(リートは…)。

しかしここ最近は日本中で新型コロナウィルスの感染者が増大しており、政府から2度目の緊急事態宣言が出ない中でも沖縄県や岐阜県、大阪府などの各都道府県で独自の対応が見られます。

ブラジル、インド、南アフリカなどの新興国でも新型コロナウィルスが蔓延しており、世界的にもまだまだ感染は拡大中。

いつになったら元の世界に戻れるのだろうか…

「株価は長期的に見れば右肩上がり」ってシナリオは新型コロナウィルスに潰されてしまうのでしょうか?

んなワケないか人類は強い!

どっかのワケ分からんほど賢い人たちがこの状況を打破してくれるはず!

私は信じてますよ、賢い人たち。(他力本願)笑

って記事と関係ない話になったところで終わりにしたいと思います。笑

今回は以上です。

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

長期投資ではどんな銘柄を買うか(ポートフォリオ)よりもどういった資産配分にするか(アセットアロケーション)が重要です。

リターンを考えると株式一本でいいんじゃないかって思いますが、リスクを低減することでもリターンは高まります。

以下の記事では株式に債券を混ぜることによりリターンが改善するってのを検証してます。

-定点観測, 株式投資
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

株式,債券,リターン

株式100%よりも債券を少し入れた方がリターンが上がる説を検証

こんにちは。Taku3です。 皆さんは株式100%よりも債券を少し加えた方がリターンが高くなるって聞いたことありますか? こんな人に読んでもらいたい 「株式100%で投資している」 「株式100%より …

キャピタルゲイン VS インカムゲイン

【比較】キャピタルゲイン5% VS インカムゲイン5% & 奨励金15%

こんにちは。Taku3です。 今回は投資家界隈で定期的に論争が起こるキャピタルゲイン(値上がり益) VS インカムゲイン(配当金)を私の視点で比較したいと思います。 持株会ユーザーの私の個人的主観によ …

資産拡大目的で外貨建て保険(ドル建て保険)に加入するのはやめよう

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 皆さん、外貨建て保険(ドル建て保険など)に加入していませんか? 加入の目的は何ですか? 結論から言うと、「資産拡大が目的であれば、外貨建て保険は非常に効率が悪 …

【投資信託とは?】初心者でも分かる投資信託の仕組み

こんにちわ。Taku3です。 老後2,000万円問題など、資産運用の重要性が叫ばれる昨今、「投資信託」という言葉を耳にする機会も増えてきました。 しかし、 そもそも投資信託って何?名前、怪しくない? …

単年の投資額が累計の投資額に占める割合

長期投資では株価を気にする意味、あまりない説

こんにちは。Taku3です。 長期投資を前提として投資をしてるにもかかわらず、どうしても日々の株価が気になる皆さん、その時間、無駄かも知れませんよ? こんな人に読んでもらいたい 「長期投資を前提に投資 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))