株式投資 運用成績

【現金+全世界株式+持株会】資産運用の成績【2021年02月】

投稿日:

全世界株式,持株会,運用報告

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

こんにちは。凍死家のTaku3です。

最近は副業に精を出していたため、ブログの更新が止まってました。

最後の記事は2020年の11月8日、約4カ月前になります。。。

めちゃくちゃ久々となりましたが、現金+全世界株式+持株会によるシンプル資産運用の成績を公開します。

2020年10月の時点では弊社株(持株会)に大きく足を引っ張られて絶賛含み損中でした↓

久々のリターンチェックで私も結果が楽しみです。笑

こんな人に読んで欲しい
  • 「他人の資産運用の状況をのぞいてみたい」
  • 「現金+全世界株式のシンプルな資産運用に興味がある」
  • 「持株会による奨励金の効果を確認したい」

この記事では、主に全世界株式インデックスファンドと持株会を保有することによる運用成績について、具体的な数字を出して紹介します。

この記事の内容
  • 私の資産額の推移と資産配分
  • 元本/評価額とリターンの推移
  • 元本/評価額とリターンの推移(持株会除く)
  • 銘柄別のリターン

この記事を読むことにより、投資に時間をかけなくても(初心者でも)得られる運用成績がイメージできます。

この記事を読んで得られること
  • 全世界株式インデックスファンドの運用成績がイメージできる
    ☑全世界株式
    ☑先進国株式
    ☑新興国株式
    ☑日本国株式
  • 持株会の運用成績がイメージできる
    ☑奨励金15%

私は今後、数十年に渡りこの資産運用を続けます。

同じような資産運用を始めようと検討している方は、ぜひ参考にして下さい。

なお、投資は元本割れのリスクを伴いますので、もちろん実行する場合は自己責任で。

資産全般

資産の推移

資産推移のイメージ図

総資産の推移と、現金と株式の割合をあらわしたイメージ図です。

現金は横ばい、株式がムキムキと増えてる感じ ᕙ(⇀‸↼‵‵)ᕗ

生活防衛資金と訳あり現金保持分があるため、現金比率は相変わらず超高め。

資産配分(アセットアロケーション)

アセットアロケーション

無リスク資産(現金)とリスク資産(株式オンリー)の比率です。

生活防衛資金と訳あり現金保持分はこのグラフ外での管理としているので考慮していません。

リスク資産の比率が71%と、10月の61%から10%増えました。

年末に訳あり現金保持分を各資産に配分する予定のため、現時点ではこの比率は気にしてません。

今は現金の保有金額が減らない程度に株式を買い漁ってます。

リスク資産ポートフォリオ

持株会含む

リスク資産ポートフォリオ

リスク資産の内訳です。

全世界株式の比率が63%だった10月と比べ、64%にまで高まってます。

持株会の比率が高いのは一時的なものなので、気にしてません。
記事の最後にリンクを貼ってますが、私の持株会活用法は短期保有前提です(半年ほど)。

・・・守れてませんが。笑

持株会除く

リスク資産ポートフォリオ(持株会除く)

持株会は長期保有する計画ではないため、持株会を除いたものも紹介。

こちらはリスク資産のうち、持株会を除いたものの内訳です。

リスク資産は「全世界株式時価総額加重型のインデックスファンド」で保有しています。

全世界株式インデックスファンド1本で運用したいのですが、企業型確定拠出年金(DC)で選択できる商品に全世界株式インデックスファンドがなかったため、DCでの運用分は「先進国株式インデックスファンド」「新興国株式インデックスファンド」「国内株式インデックスファンド」を組み合わせて運用しています。

DCの銘柄はサラリーマンブロガーという立場上、伏せさせて頂きます。ご了承下さい。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)は、つみたてNISAが67%、特定口座が33%といった感じです。

運用成績

投資/評価額とリターンの推移

持株会含む

投資/評価額・リターンの推移

2019年9月からの運用成績です。

トータルリターンは+16.26%、含み損益は+869,541円となっています。

-20万円くらいの含み損だった10月から100万円以上増えてます。

持株会除く

投資/評価額・リターンの推移(持株会除く)

2019年12月からの運用成績(持株会除く)です。

持株会を除いたトータルリターンは+15.50%、含み損益は+531,453円となっています。

銘柄別のリターン

銘柄別リターン

こちらは銘柄別でのリターンです。

おかえり弊社(´;д;`)ブワッ

クソ野郎とか言ってゴメン(´;д;`)ブワッ

だって弊社の株価はコロナ・ショック以降、ずーーーーっと低調だったんですもん。

以下は10月時点でのリターン。一人だけ含み損。クソ野郎と言われても仕方ないですよね(*^ー゚)b

銘柄別リターン

リターンの推移も確認↓

銘柄別リターンの推移

おかえり弊社(´;д;`)ブワッ

クソ野郎とか言ってゴメン(´;д;`)ブワッ

2020年の年末以降、弊社株が右肩上がりに!

インデックスではなかなか見られない角度で株価を上げてます。

個別株こえーーー。笑

弊社株がプラ転したので作戦通りちゃっちゃと売却しようと思います。

【まとめ】今後も全世界株式と持株会に投資を続けます

投資/評価額・リターンの推移

今月は10月の含み損からは一転、かなり含み益が増えました。

結果
  • 全銘柄含み益(+16.26%、+869,541円)
  • 各種インデックスファンドは堅調
  • 持株会の奨励金が上げ相場で威力を発揮

いや~弊社株がまさかのプラ転。笑

このまま爆益街道まっしぐらな予感がしたりしなかったりしますが、未来のことはよく分からない…

欲張らずに投資方針に沿って弊社株を売却して全世界株式を購入したいと思います。

私はこれからも全世界株式と持株会だけに投資を続けます。

今回は以上です。

バナーポチ、励みになります!!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

以下は関連情報です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

インデックス投資を続けられない人を散見します。個別株の爆益に目を奪われたり、暴落に耐えきれずに投げ打って退場したり。インデックス投資を続けるためには本で体系的に知識を習得することがおすすめです。

私の持株会活用の目的は奨励金ただそれだけ。保有株数が単元株を上回ったら即売却が合理的だと思ってます(守れてませんが。笑)。

この記事とは直接関係ありませんが、私がツイッターで仲良くさせて頂いている方々のブログを紹介します。お二人とも自分の芯を持った素晴らしい投資家です。

-株式投資, 運用成績
-, ,

執筆者:


  1. […] 【現金+全世界株式+持株会】資産運用の成績【2021年02月】 | Taku3の資産形成ブログtaku3blogforsalarymen.com […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産形成の目的

私が資産形成をする目的(達成したいこと)

こんにちは。Taku3です。 先日こんな記事を書きました。 私が資産形成について真面目に考えるようになったきっかけ 今回は私が資産形成をする目的(達成したいこと)について記事にしたいと思います(ダレト …

インデックス投資

インデックス投資が初心者におすすめな3つの理由

こんにちは。インデックス投資家のTaku3です。 資産運用を始めようとしている方でインデックス投資について調べている人も多いのではないでしょうか。 実はインデックス投資を選ぶということは、「世の中の大 …

世界株式時価総額ランキング 【2020年10月2日】

【毎月更新】世界の株式時価総額ランキング【2020年10月2日】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月1回更新の世界の株式時価総額ランキング記事です。 個々の企業の株価には興味がないんですが、こういうのは好きなんです。笑 ぜひお付き合い下さい。 目次1 世界の株 …

【現金+全世界株式+持株会】シンプル資産運用の成績を公開【#3】

こんにちは。Taku3です。 今回は、毎月恒例にしている現金+全世界株式+持株会によるシンプル資産運用の成績を公開します。 2020年3月末の時点で、コロナショックが全世界を襲い、株式市場は下落局面真 …

単年の投資額が累計の投資額に占める割合

長期投資では株価を気にする意味、あまりない説

こんにちは。Taku3です。 長期投資を前提として投資をしてるにもかかわらず、どうしても日々の株価が気になる皆さん、その時間、無駄かも知れませんよ? こんな人に読んでもらいたい 「長期投資を前提に投資 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))