こんにちは。Taku3です。
副業ブームということもあり、副業でブログを始めようとする方も多いのではないでしょうか?
ただ、ブログって知り合いでやってる人もいないし、「本当に稼げるのか?」「どうやって進めていけばいいのか?」って分かりませんよね。
今回は「本気で稼げるアフィリエイトブログ~収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」という本を紹介します。
2018年3月1日の発売から「累計3万3000部」も売れてるみたいです。凄い!!!
また、「ブログ飯」で有名な染谷昌利さんが監修を行っています。
この本を読めば、「ブログは正しいやり方で継続して取り組めば収益を上げるのは可能」だと言うことが理解できます。
是非参考にしてみて下さい。
(Kindle版は読みにくいと評判なので私は紙版をおすすめします)
- これからブログアフィリエイトを始めようと考えてる人
- ブログの収益を増やしたい人
- ブログを沢山の人に読んでもらいたい人
- ブログで稼げるようになるまでの道筋が理解できる
- ブログを継続するための心得が理解できる
- ブログで得られる「お金以外のもの」が理解できる
- 著者の亀山ルカさんとは?
- 「本気で稼げるアフィリエイトブログ」とは?
- 「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読んだ感想
目次
著者の亀山ルカさんとは?
ダイエットや美容に関するブログで生計を立てているダイエットブロガー・Youtuber。
「実際にブログで生計を立てていることから、情報の信頼性がもの凄く高い」です。
2014年9月からブログを運営しているようです。
詳しくはルカルカちゃんねるのプロフィールを参照下さい。
「本気で稼げるアフィリエイトブログ」とは?
この本には「ブログ開設の方法」「アフィリエイトの始め方」「読んでもらえる記事の書き方」「運営に関する心得」など、ブログ運営に必要な知識が体系的且つ網羅的に書かれています。287頁の大作。
以下は「本気で稼げるアフィリエイトブログ」の目次です。
Chapter1
ブログで稼ぐための準備と心構え
Chapter2
何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう!
Chapter3
実際にブログをつくって記事を書いてみよう!
Chapter4
もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
Chapter5
ブログがうまくいかないときの10パターン
Chapter6
ブログでお金以外に得られるもの、注意すること
「本気で稼げるアフィリエイトブログ」 を読んだ感想
繰り返しになりますが、この本には「ブログ開設の方法」「アフィリエイトの始め方」「読んでもらえる記事の書き方」「運営に関する心得」など、ブログ運営に必要な知識が体系的且つ網羅的に書かれています。
以下に特に印象的だったワードを4つ紹介します。
読者は情報だけでは動かない、感情で動くんだ。
この言葉には感銘を受けました。
今まで私は「読者の役に立つ情報を提供する」ということしか意識してなくて、「感情」というところに目が向いてませんでした。
本当に良いブログというのは、役に立つ「情報」を提供するだけでは終わらない。それでは読者の「感情」は動かない。
「情報」の文章で読者にとって役に立つ情報を提供し、「感情」の文章で読者の共感を呼びこみ、「稼ぐ」の文章で商品を購入してもらう。
「情報」「感情」「稼ぐ」記事をバランスよく提供することで「読まれるブログ・稼げるブログ」になる。
人の心を動かすのはとても難しいことだけど、そこに「読まれる・稼げるブログ」と「読まれない・稼げないブログ」の差があるのだなと痛感させられました。
たった一人のためにこそ書く!
検索ボリュームの多い記事を「キーワードプランナー」や「関連キーワード取得ツール」で調べて記事を書くことが、定番のブログネタ探しだと言うことが色んなサイトで書かれている中、検索ボリュームの多い記事をあえて狙う必要はないと主張。
検索ボリュームの多いキーワードを狙うということは、読者像が曖昧になってしまいがちだと。
曖昧な多数の読者に向けて書くのではなく、それよりは「特定の1人に向けて書く方が記事の内容が刺さりやすく、商品も売れやすい!」「検索ボリュームは目安程度」で考えることが推奨されています。
ブログの読者像をより具体的にするために「ペルソナ」という言葉が有名ですが、「たった一人のためにこそ書く!」という言葉は、私にとって「ペルソナ」というものをより具体的に感じさせてくれる表現でした。
読者は商品を求めているわけではなく、情報を求めてやってくる
多くの初心者ブロガーは、何か商品をおすすめする時、「情報」ではなく「商品」に焦点を当てた記事を書きがちだと思います。
そんな時にこの言葉。耳が痛いです。笑
自分が検索エンジンに何かを入力する時、知りたいことは何でしょうか?
何かしらの情報が欲しくて検索するのだと思います。
その検索の先で「この商品はおすすめです!」とか言いながら商品へのリンクを貼りまくっているブログを見つけたら…うっとうしいですよね。
「商品」に焦点を当てるのではなく、あくまで「読者が求める情報」に焦点を当てることが大切だと改めて認識されられます。
書きたくないときは無理に書かない
ブログの世界では「毎日更新しろ!」ってのがよく叫ばれますが、サラリーマンをやってる副業ブロガーなど、実際に毎日更新ってのは難しいと思います。
ネタが思いつかなかったり、帰宅時間が遅くて書く時間がなかったり、家族や友人との時間を優先したりと。
亀山ルカさんも会社員時代には毎日更新がしんどくて、1週間以上更新してないことは沢山あるし、1カ月以上ブログから離れたことも何度かあるようです。
更新がしんどい時は書きたくなるまで思い切って休んでみましょう!
1週間~1カ月くらいは休んでも、すぐにアクセス数に影響するものでもないです。
ブログで稼ぐために一番大事なことは「諦めずに記事を書き続けること」。
「自分のペースでコツコツ進めることが何より大切」だと勇気がもらえました。
まとめ
今回は亀山ルカさん著「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を紹介しました。
ブログは始めてすぐに稼げるようにはなりません。本格的に収益が上がるのは、ブログを書き続けて3~6カ月後からということが多いです。
無収入の状態で記事を書き続けるのは骨の折れる作業。
そんな時に気持ちの保ち方までカバーしている本書は、本当に参考になります。
そしてさすがトップブロガーが書いているだけあって、この本自体が「読者の目線」で書かれており、非常に読みやすい。
この本を読むだけでも「読者に寄りそった読みやすい文章」の書き方を学べます。
ブログアフィリエイトの基礎知識はこの一冊を読めば十分!
是非手に取ってみて下さい。
(Kindle版は読みにくいと評判なので私は紙版をおすすめします)
関連情報
motoさん著「転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方」についての記事です。
こちらはグーグルアドセンスに合格した時のまとめ記事です。