手順解説 株式投資

投資信託の買い方を楽天証券の画面を使って解説【スポット購入編】

投稿日:2020年3月22日 更新日:

こんにちは。Taku3です。

資産運用といえば、まずは投資信託から始める人が多いかと思いますが、初めての人はどうやって買ったらいいか分からないと思います。

学校で教えてくれませんもんね。

この記事では、楽天証券の画面を使って「投資信託の買い方を具体的に解説」します。

この記事を読み終えることで、「迷うことなく投資信託を購入できる」ようになります。

是非参考にして下さい。

投資信託とは?

投資信託の仕組み
  • 個々の投資家が投資信託(ファンド)にお金を預ける
  • そのお金を元手に投資の専門家が株式や債券などの金融資産に投資・運用する
  • その投資による損益を投資家に還元する

投資信託とは、簡単に言うと以上のような金融商品になります。

投資家から集めた資金をどういった配分でどの金融資産・地域に投資するかは、投資信託ごとに運用方針が定められています。

運用成績によっては、利益がでることもある反面、損失がでる可能性がある点には注意が必要です。

投資信託は預貯金とは異なり、元本が保証されている商品ではありません。

もう少し詳しく知りたいって人は以下の記事を読んでみて下さい。

スポット購入とは?

パズル, 共有, 一致します, 一緒に縫い合わせ, 再生, パズルのピース

投資信託の買い方には「スポット購入」と「積立注文」の2種類があります。

スポット購入

自分で買いたい時に買いたい金額だけ買う方法です。

「最近株価が下がってるからちょっとだけ買っておこうかな?」

って時に活躍するのがスポット購入です。

積立注文

注文時に決めた金額を決めた日に買う方法です。

「株価なんて読めないし、ドルコスト平均法が良いって聞くし、定期的に積立したい!」

って時に活躍するのが積立注文です。

投資信託の具体的な買い方【スポット購入編】

絶望, 実業家, ビジネス, 失望, 欲求不満, 感情, レゴ, 小さな

この記事では「スポット購入」の具体的なやり方を紹介します。

楽天証券へのログインは当然必要なので説明は割愛します。

ちなみに今回の記事の場合、以下のスケジュールで事が運びました。

  • 3/15(日)注文手続き
    *土日は営業日でないため手続きのみ
  • 3/16(月)申込日
    *原則15時までならキャンセル可能
  • 3/17(火)約定日
  • 3/18(水)約定確認
    *この日の6時頃に購入価格が分かる

投資信託では毎朝6時頃に前日の基準価額が決定するため、「注文した時と約定した時の基準価額に差がでる」点は認識しておくべきかと思います。

今回の例の場合、基準価額が8,521円の時に注文したのに、実際に購入できた時の基準価額は8,294円でした(ラッキー!!!)。

でもまあ、株価の短期的な変動を読むのは実質不可能なので、あまり気にする必要はないと思います。

それでは具体的な手順へ。

ステップ1.注文

まずは目当ての投資信託を購入するために注文を行います。

第1画面

  1. 「投信」をクリック

クリックするだけです。

第2画面

  1. 「注文」をクリック

こちらもクリックするだけ。

第3画面

  1. 買いたい銘柄を入力(部分一致で良い)
  2. 「検索」をクリック

銘柄の入力は正確に一致させなくても良いです。

「eMAXIS Slim」って入力すると「eMAXIS Slimシリーズ」が出てくるって感じ。

入力できたら「検索」をクリック。

第4画面

  1. 買いたい銘柄の「買い」をクリック

クリックするだけ。

第5画面

  1. 買いたい金額を入力(100円から購入可能)
  2. 使用する楽天ポイント数を入力(使えるのは通常ポイントのみ)
  3. 分配金コースを選択
  4. 口座区分を選択
  5. 目論見書の内容を確認し「☑」をクリック
  6. 「確認」をクリック

楽天ポイントは楽天ペイで使用するのがおすすめですが、使用するかはお好みで選んで下さい。

「分配金」は個別株でいう「配当金」のようなものです。自動で再投資してくれる「再投資型」の方が資産拡大には向いてます。

最後に「確認」をクリック。

第6画面

  1. 注文内容に間違いがないか確認
  2. 暗証番号を入力
  3. 「注文」をクリック

注文内容はしっかり確認して下さい。

第7画面

  1. 「購入・売却履歴へ」をクリック

クリックするだけ。

第8画面

  1. 注文内容に間違いがないか確認

注文が受付けられていることをしっかり確認して下さい。

お疲れ様でした。以上で「ステップ1.注文」は完了です。

なお、投資信託は約定するまでは注文を取り消すことができます。

楽天証券の場合は基本的には申込日の15時までなら取消し可能です。

銘柄によっては締切時間が違うようなので、詳しくは楽天証券HPにて確認して下さい。

ステップ2.約定確認

次のステップとして、注文した投資信託がきちんと約定したかを確認します。

第1画面

  1. 注文照会をクリック

クリックするだけ。

第2画面

  1. 約定内容に間違いがないか確認

以上、約定確認でした。

繰り返しになりますが、今回の例の場合、基準価額が8,521円の時に注文したのに、実際に購入できた時の基準価額は8,294円でした(ラッキー!!!)。

まとめ

結果, すみません, 障害が発生, きない, できない, 度に達した可能性が高

今回は「楽天証券での投資信託の買い方」について具体的に説明しました。

投資信託を買うための2ステップ
  • ステップ1:注文
  • ステップ2:約定確認

投資信託を活用したインデックス投資は、資産形成をする上で多くの人にとって最適解となり得ます。

是非今回の記事を参考にして、投資信託を活用した資産形成を実践してみて下さい。


今回は以上です。

関連情報

以下は参考情報です。お役に立てば嬉しいです。

私は普段から楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジを活用してますが、かなりおすすめです。解説していない方は是非。

楽天銀行と楽天証券がおすすめな理由
  • 楽天銀行と楽天証券間での資金の移動が自動で行われる
  • 預金金利が0.1%とかなり高い
  • 楽天銀行ではATM手数料や他行振り込み手数料が一定回数無料(私は楽天銀行に変えてからは手数料を払ったことありません)
  • クレジットカード決済で投資信託を購入した場合、1%のポイント還元がある(上限5万円まで)

以下の記事では投資信託の選び方について紹介しています。

以下の記事では投資信託について勉強できる本も紹介しています。

以下の記事では優待クロスの具体的なやり方を楽天証券の画面を使って説明しています。

-手順解説, 株式投資
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【偉人に学ぶ】資産形成(資産運用・投資・節約)にまつわる名言・格言【ウォーレン・バフェット編】

こんにちは。Taku3です。 「【偉人に学ぶ】資産形成(資産運用・投資・節約)にまつわる名言・格言」シリーズということで、今回は「オマハの賢人」こと、ウォーレン・バフェットさんに登場頂きます。 「愚者 …

積立投資,毎月積立,何日

【積立投資】毎月積立の積立日は何日が良い?【いつでも良いです】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月積立をしているインデックス投資家向けに、安値で購入が狙える積立日は何日か?を調べました。 こんな人に読んでもらいたい 積立投資をしている人 積立投資でも、可能で …

eMAXIS Slim

【投資信託】eMAXIS Slim シリーズの騰落率を比較【#2】

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 今回は毎月恒例のeMAXIS Slim シリーズの2020年1月6日以降の騰落率(評価額の動き)のまとめ記事です。 私自身、eMAXIS Slim 全世界株式 …

【現金+全世界株式+持株会】シンプル資産運用による運用成績を公開(2020年1月時点)

こんにちは。Taku3です。 資産運用を実践している人、これから資産運用を始めようと考えている人の中には、実際に資産運用をしている人の運用成績が気になる方も多いかと思います。 特に資産運用の経験がない …

【優待クロス】イオンの株主優待を一般信用取引を活用して入手する方法と損益分岐点シミュレーション【楽天証券の画面で説明】

こんにちは。Taku3です。 株主優待って、聞いたことありますよね?興味のある人も多いかと思います。ただ、株主優待を受けられるのはお金持ちだけだ。そう思っていませんか?確かに株主優待を受けるためにはそ …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))