こんにちは。Taku3です。
「妻に投資を始めてもらいたいけど全然納得してもらえない…どう説得したらいいでしょうか?」
たまにこういった話を聞きます。
先日、私が思う説得のコツ?をツイートをしました。
妻が投資に否定的。
— Taku3@凍死家 (@Taku3bloger) June 17, 2020
どうやって説得する?
ってツイートをたまに見る。
私の場合、妻を説得したという感覚はない。
簡単にメリット・デメリットは説明したけど。
彼女はいつも私のことを信頼してくれる。
説得したいなら、理論よりも信頼を積み上げた方が良い。
信頼できない人の声は届かない。笑
今回はこのツイートについて、私が実際に妻や妹、友人に投資を薦めた際にどういったやり取りがあったかを書きたいと思います。
結論からいうと、大したことはしてません!笑
大したことはしてませんが、相手は私の意見を受け入れてくれました。
「誰かに投資を薦めたい」
「投資をするよう説得したい」
って人の参考になれば幸いです。
目次
なぜ投資を薦めるのか?
そもそもアナタが誰かに投資を進めたい理由はなんですか?
相手を金銭的に豊かにしてあげたいからですか?
それとも自分の知識を披露したいからですか?
人それぞれ、様々な理由があると思います。
後者の場合、人を納得させるのは難しいでしょうね。笑
私が投資を薦めた例
妻とのやりとり
我が家は方働きですので、資産は夫婦で完全に共有してます。
息子が生まれ、「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、突如として資産形成に目覚めた私。
ある日、株式投資をすることを決意。
我が家の大切なお金を株式というリスク資産に投じるということで、投資を始める前に妻に相談しました。
はっきりとは覚えてませんが、こんなやりとりからスタート↓
私「投資を始めたいねんけど…」
妻「投資って?」
私「株。」
妻「え、株って危なくないん?」
私「そりゃ株価は上がったり下がったりするけど、長期的に見れば増え続ける可能性が高い。これ見て↓」
妻「ふーん、まあよく分からんけど任せるわ。」
・
・
・
終了!!!笑
あっさり了承を得られました。
特に説得したという意識はないです。
紆余曲折もなく、我が家の資産の一部は全世界株式インデックスファンドに投入されることになりました。
妹とのやりとり
妹は既に投資に興味を持っていたらしく、つみたてNISA について自分から質問してきました。
私は以下のような助言をしただけ。
妹がつみたてNISAを始めたみたい。
— Taku3@凍死家 (@Taku3bloger) July 19, 2020
始める前に相談されたので以下を薦めた。
・現金は多めに持つ
・楽天証券&銀行の口座開設
・楽天カードの発行
・eMAXIS Slim オール・カントリーを楽天カードで積立設定
・お金は寝かせて増やしなさいを読む
・投資ブログ&YouTubeを見ない
最後が一番重要かな。笑
妹はこの後、「お金は寝かせて増やしなさい」を即買ってました。
その後、彼女は全世界株式インデックスファンドと米国株式インデックスファンドのハイブリッドで投資を始めることになりました。
米国が入ってる。自分でちゃんと考えたんやな…
兄ちゃんは嬉しいぞ!!!笑
友人とのやりとり
この友人とは、かれこれ15年くらいの付き合いになります。
Twitter にも登場している彼↓
同期にDCをすすめたら興味を持ったみたい。
彼は有名国立大学の院卒ですが、資産運用に関する知識はゼロ。
1を教えたら2を、2を教えたら3を聞いてきます…
他人の意見を鵜呑みにする人は、例えインデックスだとしても株式には手を出さない方が良い。
自分で調べろ!と伝えました。
幸運を祈る🤞
— Taku3@凍死家 (@Taku3bloger) April 22, 2020
自分で調べた結果、彼はインデックスファンドを選択してます↓
自分は会社の同期にインデックスファンドの良さ、個別株の難しさを過去のデータなどを使ってロジカルに説明したところ、彼はインデックスファンドを選択した。
— Taku3@凍死家 (@Taku3bloger) May 16, 2020
当然ですが、すすめる人がどうすすめるか、すすめられる人がどんな思考をしてるかで結果は変わってきますね。 https://t.co/znQsmMvh0S
このツイートの裏側ではこんなやりとりがありました↓
私「企業型DCはやってもええと思うで。つみたてNISAも。」
彼「え、でも株って減る可能性もあるやん。怖い怖い。」
私「真に怖いのは現金しか持ってないという現状かもしれんで。これ見て。」
彼「株だけめっちゃ増えてるやん!」
私「これはアメリカの例やけど、他の国も大して変わらん↓」
彼「ホンマや…いや、ホンマなん?」
私「さあ?。とりあえず俺の言うことを鵜呑みにするんじゃなくて、何でもええから初心者向けの投資本を読んでみたら?オススメはインデックスファンド。」
彼「めんどいな…」
私「ええから読め!!!」
そして月日は流れ…
・
・
・
彼「本読みました。インデックスファンドが良いってのは何となく分かった。で、何に投資したらええん?」
私「自分で考えろ!!!」
・
・
・
こんな感じでしたね。笑
その後、彼は企業型DCとつみたてNISAで先進国をメインに据えたインデックスファンドへの投資を始めました。
順調に育ってます。笑
前に資産運用について相談してきた友人Aの話ですが、つみたてNISAで初の投信購入が約定したらしい。
— Taku3@凍死家 (@Taku3bloger) September 10, 2020
早速含み損に突入したらしく、数千円のマイナスに怯えるA。
彼の年収は約1,000万円。
たかが数千円の損失だけど騰落率を見てビビれる彼。
もう1人でやってけると思ったので既読スルーしてます😏笑
どうしたら意見を受け入れてもらえるのか?
私が投資を薦めた相手は、割とすんなり私の意見を取り入れてくれました。
なぜでしょう?
確かに彼ら彼女らよりも、私の方が資産運用に詳しいってのはあるかと思います。
質問に答えられる程度の少しの理論は必要です。
ただ、そこが最も重要なポイントではないと思ってます。
最も大切なのは信頼。
妻とは10年以上の付き合い。
妹とは30年以上、友人とも15年以上の付き合い。
これだけ付き合い長けりゃ、そりゃ色々とあります。
悩み事を言い合ったり、愚痴を言い合ったり、酒を酌み交わしたり、時には喧嘩をしたりと。
そういう日々の言動の積み重ねが信頼をつくっていく。
その信頼があるからこそ、お金という大切なモノに関するアドバイスを受け入れてもらえる。
全然知らん人の意見なんか鵜呑みにしませんよね?
例えその人がその分野にめちゃくちゃ詳しかったとしても。
今回登場した妻も妹も友人も、みんな私を信頼してくれています。
そして私が信頼してる相手でもあります。
【まとめ】理屈で相手を丸め込もうとしてるようでは説得は難しい
「誰かに投資を薦める際に必要なのは、理論よりも信頼」って記事でした。
大したやり取りは必要ないんです!!!笑
とはいえ、必ず以下の知識は伝えるようにしています。
- 資産配分(アセットアロケーション)は銘柄配分(ポートフォリオ)より遥かに重要
- 「現金は…株は…」ではなく、資産全体での値動きの想定が大事
- 株式は長期的に見れば右肩上がり
- ただし50%程度下落する可能性がある
- 暴落しても売らなくて済む程度の株式比率に留める
- 個別の企業は倒産する可能性があるが、経済全体は今後も成長する見込みが高い
- 幅広く分散するなら低コストのインデックスファンドが良い
- インデックスファンドってのは企業の詰め合わせパック
- 詰め合わせパックなら一つの企業がどうなろうと大した影響はない
- その代わり爆益は期待できない
- おすすめは eMAXIS Slim シリーズ
- 未来は誰にも分からないので全世界に分散するのがおすすめ
- つみたてNISAは利益が非課税になるお得な制度
- 「お金は寝かせて増やしなさい」は超良書なので、一度は読むこと
相手を説得する際には、まず上記を分かりやすく説明。
後は相手との関係性がモノをいう。
信頼できない人が何を言っても相手には響かないんですよね。
難しい理論など必要ない。
信頼関係が築けていれば、相手はあなたの言うことに耳を傾けてくれます。
理論よりも信頼を積み重ねることが、相手を説得するための近道なんだと私は思います。
今回は以上です。
以下は関連記事です。参考になれば嬉しいです。
関連情報
私は全世界株式インデックスファンドへの投資を薦めています↓
インデックス投資は初心者に薦めやすい投資です↓