個人的な意見 株式投資

私が資産形成をする目的(達成したいこと)

投稿日:2020年7月25日 更新日:

資産形成の目的

こんにちは。Taku3です。

先日こんな記事を書きました。

今回は私が資産形成をする目的(達成したいこと)について記事にしたいと思います(ダレトク???笑)。

資産形成の目的

目標設定, 目標, Dart, ターゲット, 成功, 達成, 目的, 挑戦

私自身はあまりお金を使わない人間なので、投資をしてお金を増やすとか、わざわざ節約を意識したりだとかしなくても、割と不自由なく生きていけると思ってました。

実際に自分の毎月の給料の額すら把握してなかった程にお金に興味のなかった20代の頃でも1,000万円は貯金できましたから。

そんな私が毎月の給料日を楽しむようになり、楽天経済圏にどっぷりハマって節約し、インデックス投資で資産を増やそうと考えたのは家族ができたから。

私が資産形成で達成したいことは大きく2つあります。

息子の将来の選択肢を広げたい

引用元:ベネッセ 教育情報サイト

上の図を見て頂ければお分かりですよね?

金かかるんですよ、子育てって。笑

養育費で1,640万円、教育費で1,000万円~1,500万円。

あくまで目安ですが、子供1人育てるのに2,500万~3,000万程度必要になるってことです。

2人育てるとしたら5,000万円~6,000万円。

よほどの大金を稼いでいない限り、無視できない支出額ですよね。

私は息子には人生の早い段階で自分のやりたい事を見つけ、それに向かって自ら努力できるような人間に育って欲しいと願ってます。

そのために親ができることって、「小さな頃から色んな経験をさせてやること」、「本人がやりたいと感じたことは納得いくまでやらせてやること」、そして「決して否定せずに心の底から応援してやること」くらいなもんだと思ってます。

息子がやりたいことをやるためにお金が必要かどうか、息子が1歳である今の時点では分かりません。

サッカー選手になりたいと言い出すかも知れない。

自動車整備士になりたいと言い出すかも知れない。

お医者さんになりたいと言い出すかも知れない。

何だって良いんです本人が望むことであれば。

ただ、家庭にお金がないって理由だけで挑戦する事を躊躇って欲しくない。

息子が躊躇なくやりたい事をやりたいと言える家庭でありたい。

息子の将来の選択肢を少しでも広げてやれるような状態にしておきたい。

これが、私が資産形成で達成したい事のうちの1つです。

妻のやりたいことを全てやらせてやりたい

アロハ, ハワイ, 海, ビーチ, 海景, 空, 水, 砂, 波, 海岸, 沿岸

多分、これが自分が生涯をかけてやりたい事なんだと思います。

好きな女を幸せにする=自分が幸せになる

こんな幸せなことはないな~って(くっさ~笑)。

でもこれには大きな問題があってですね、実は…

妻にはやりたいことがないんです(゚д゚)!笑

私「死ぬまでにやりたいことって何がある?全部やろう!」

妻「え~…特にないかな」

って感じ。笑

今のところ引き出せたのは、

「夫婦二人が健康な間に結婚式で行ったハワイにもう一回行きたい」

ってことだけ。

困った困った。笑

とはいえ、やりたい事って無理やり絞り出すモノではないでしょうし、日常のふとした会話の中からやりたい事を見つけて勝手に叶えていこうかと思います。笑

あとがき

書き込み, 万年筆, インク, 筆記, 手書き, フォント, 右利き

今回は私が資産形成で達成したい事に関する記事でした(ダレトク???笑)。

漠然と「幸せ」って使いがちですが、幸せってなんやろ?

って最近思います。

自分と家族の人生において何が重要で何が重要でないか。

そういったことを分析して本当にやりたい事を見つけ、それを達成していけばより幸せな人生に近づいていくのかなーって記事を書きながら感じました。

ただ、「幸せを掴み取る!」ってことがミッションになってはいけないとも感じてます。

「幸せを掴み取ること」がミッションになり、それを達成するために疲弊するとか本末転倒だと思うので。

ま、気長にゆる~く考えます(´▽`)

今回は以上です。

以下は関連情報です。

関連情報

私が資産形成について真面目に考えるようになったのは息子の誕生がきっかけでした。

私の資産形成のベースは「本業」、「節約」、「全世界株式インデックスファンド」です。

「近年のネット社会では各国の株式は同じような値動きをするようになってきており、もはや国際分散をしてもリスクは低減しない。」みたいな意見が多いですが、私が国際分散する理由は論点が異なります。

-個人的な意見, 株式投資
-,

執筆者:


  1. […] 私が資産形成をする目的(達成したいこと) | Taku3の資産形成ブログこんにちは。Taku3です。 先日こんな記事を書きました。 今回は私が資産形成をする目的(達成したいこと)について […]

未来へつなぐ想い -絆と心を繋ぐルーツとは- | 猛禽投資家たかけんの米国株クエスト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【現金+全世界株式+持株会】シンプル資産運用の成績を公開【#3】

こんにちは。Taku3です。 今回は、毎月恒例にしている現金+全世界株式+持株会によるシンプル資産運用の成績を公開します。 2020年3月末の時点で、コロナショックが全世界を襲い、株式市場は下落局面真 …

eMAXIS Slim

【投資信託】eMAXIS Slim シリーズの騰落率を比較【#4】

こんにちは。Taku3です。 今回は毎月恒例のeMAXIS Slim シリーズの2020年1月6日以降の騰落率(評価額の動き)のまとめ記事です。 私自身、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カ …

投資信託,実質コスト

【実質コストとは?】投資信託にかかる実質コストの計算方法を解説

こんにちは。FP技能士のTaku3です。 今回は投資信託の実質コストについて。 こんな人に読んでもらいたい 投資信託を活用した資産運用を始めようと思っている人 投資信託にかかるコストが理解できていない …

単年の投資額が累計の投資額に占める割合

長期投資では株価を気にする意味、あまりない説

こんにちは。Taku3です。 長期投資を前提として投資をしてるにもかかわらず、どうしても日々の株価が気になる皆さん、その時間、無駄かも知れませんよ? こんな人に読んでもらいたい 「長期投資を前提に投資 …

理論よりも信頼

【理論よりも信頼】相手に投資を薦める際に大切なモノ

こんにちは。Taku3です。 「妻に投資を始めてもらいたいけど全然納得してもらえない…どう説得したらいいでしょうか?」 たまにこういった話を聞きます。 先日、私が思う説得のコツ?をツイートをしました。 …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))