その他

【初投稿】自己紹介&ブログ開設目的【お金の勉強をしたい人へ】

投稿日:2020年1月1日 更新日:

あけましておめでとうございます。
Taku3です。

2020年元旦に初のブログ投稿です。
WordPress開設に手こずったのは内緒です。
この記事1本投稿するのに4時間くらいかかったのも内緒です。

今回は初投稿ということで、自己紹介&ブログを開設した目的についてお話しします。

自己紹介

私は特別なスキルのないフツーのサラリーマンです。

  • 名前 Taku3
      (タク or タクさんって感じで)
  • 職業 方働きサラリーマン
      (楽天社員ではないです)
  • 年齢 30代
  • 家族 妻、ウサギさん♀
       息子と娘の5人家族
  • 2019年12月8日Twitter開始。
    https://twitter.com/Taku3bloger

こんな人に読んでもらいたい

  • フツーのサラリーマンな人
  • これからお金の勉強を始めたい人
  • 人生を今よりも豊かにしたい人
  • 子供に豊かな人生を送ってもらいたい人

日本の義務教育では個人のお金に関する内容は一切教えてくれません。
その結果、大多数の日本人はお金に関する知識が欠けたまま大人になっています。
悪く言うと、『多くの大人のお金に関する知識は子供と大差がない』状態です。
そういった状態から少しでも抜け出せるよう、上記のような人と一緒に学んでいきたいです。

ブログ開設の目的

目的1:お金の勉強を始めたい人に有益な情報を発信

本ブログでは、知っているのと知らないのでは生涯で資産に数百~数千万円の違いが出る情報について発信します。詐欺的な要素はないのでご安心下さい。笑
(具体的には以下のお金に関する4技能について発信)

①お金を稼ぐ

何をするにもタネ銭がないと始まりません。
サラリーマンの場合、本業の収入には天井があり、且つ2020年から年収850万円以上を対象に給与所得控除も減額となるため、副業などで本業とは別の収入源をつくることが重要です。
現時点で私自身、副業収入ゼロですが、本ブログを通じてフツーのサラリーマンでも副業ネットビジネスで稼げるって姿、発信します。

②お金を守る

社会保険に関する知識が乏しければ不要な保険などに加入し、せっかく稼いだお金が流出します。もったいないですよね。
そういったことを防止するために、知っているだけで不要な支出を防げる社会制度などについて発信します。

③お金を使う

現金で支払っても1円も返ってきません。もったいないですよね。
キャシュレス決済など、買い物の方法を変更するだけで数%還元を貰える方法などについて発信します。

④お金を増やす

預貯金の金利って良くても年率0.1%程度です。政府が目指すインフレ率2%以下なので、実質お金の価値は減少します。もったいないですよね。
投資信託などを活用し、忙しいサラリーマンでもほったらかしでお金を増やす方法などについて発信します。
 

目的2:副業収入を得る

こちらがメインの目的かも( *´艸`)
『①お金を稼ぐ』にも記載した通り、本ブログの収益化を目指します。サラリーマンだと自分で稼いでるという実感がわかないため、その感覚を求めてます。

最後に

色々と偉そうなこと書きましたが、私自身勉強中の身なので、今年は自身のマネーリテラシーを高めると共に発信活動を行い、皆さんと互いを高めあえる関係を築けたらと嬉しいです。共に成長しましょう!


今回は以上です。

やはり慣れない作業なのでブログ1本にしても時間がかかるのと、全体的に文章が硬いですね。。。一つ一つ改善していきます。

最後まで読んで頂いた方(いるかな?)、ありがとうございました(´▽`)

-その他

執筆者:


  1. ブログ開設おめでとうございます。
    今後も期待しております(^^)/

    個人的には「③お金を使う」が難しく感じますね。決済方法ではなく自分にとって家族にとってどんなお金の使い方が有意義なのか?

    ①②④はもう公式っぽいのがあるのでやるかやらないかの世界かなと思っています。

    • Taku3 より:

      コメントありがとうございます。
      私のブログ生活初のコメントです。(´▽`)

      お金の使い方、難しいですよね。
      私も模索中ですが、子供がやりたいことをさせてあげられるよう、
      今は資産を増やすことに集中してます。
      もちろん妻も大事ですので、妻の言うことも聞きながら。笑

      今後、使い方にフォーカスした記事も書きたいと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自己実現

【自己実現理論】マズローの欲求5段階説から幸せな生き方を考察

こんにちは。Taku3です。 今回は「幸せ」について、マズローの5段階欲求をベースに考えてみました。 マズローの5段階欲求を調べているうちに、ふと私が尊敬する人物の顔が浮かんできました。 彼の名はコー …

Twitter運用報告,6カ月目

【6ヶ月目】ツイッター運用報告【MVFOMは「りんりんさん」】

こんにちは。ツイッターをやってるサラリーマンのTaku3です。 この記事を書いている2020年6月6日時点で1,664人の方にフォローして頂いてます。 Tweets by Taku3bloger ブロ …

【重要】学びを習慣化するコツ【ながら学習】

こんにちわ。Taku3です。 先日以下のツイートをしました。 ≪音声コンテンツ≫サラリーマンとして朝から夜まで働いていると、テレビやYouTubeを見る時間がない方も多いですよね。私は通勤の際の駅↔️ …

【体験談】FP3級に合格するまでの流れを解説(申請/オススメ本/勉強方法/受験当日)

こんにちは。Taku3です。 1/26(日)に3級FP技能検定を受験しました。 自己採点による正解率は、 学科55/60(36以上で合格)実技18/20(12以上で合格) 問題用紙(持ち帰れます) だ …

ブログ村

【通知】100記事記念としてブログ村に登録してみた【資産運用カテゴリー】

にほんブログ村 こんにちは。インデックス凍死家のTaku3です。 この記事で100記事目。 数字的にキリが良いので、少しブログ運用について考えてみました。 目次1 ブログ運用の実態2 ブログを続けよう …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))