せどり その他 副業

【副業なにしよ?】楽天ポイントせどり & 楽天ROOMについて考えた

投稿日:

楽天ポイントせどり,楽天ROOM

こんにちは。Taku3です。

先日以下のツイートをしました↓

https://twitter.com/Taku3bloger/status/1313592828069511168?s=19

投票ありがとうございました。

アンケート結果ではせどりが一番人気だったので、今回は Twitter でよく見る楽天ポイントせどり & 楽天ROOMについて、私なりに感じるところを整理しました。

結論からいうと、楽天ポイントせどり & 楽天ROOMは比較的、少なくともブログよりは稼ぎやすい印象を持ちましたが、楽天ROOMで稼げるのはサービスが改悪されるまでの短期間なんじゃないかな~って感じました。

結果、とりあえず少額からやってみようかな~って決意しました。

楽天ポイントせどりとは?

楽天

本題に入る前に、楽天ポイントせどりと楽天ROOMの概要から。

まず楽天ポイントせどりですが、楽天市場で商品を仕入れて Amazon などで売る転売方法の1つになります。

なぜ楽天市場で仕入れるのか?

その理由は、楽天市場で買い物をすると楽天ポイントが大量にもらえるから。

普通に生活してるだけでも、めっちゃもらえます↓

楽天ポイントは楽天関連のあらゆるサービスの支払いに使えます。

電気やインターネット、スマホやクレジットカードの支払いにも。

楽天のサービスを使う人にとっては、楽天ポイントは現金と同じくらいの価値があるんです。

楽天ポイントせどりでは、買った時と売った時の価格差による売却益で儲けるのではなく、商品購入の際にもらえる楽天ポイントで利益を狙います。


楽天ポイントせどりの例
  1. 楽天市場で10万円分仕入れる
    • 楽天ポイント2万ポイントゲット
  2. Amazonで9万円で売上げ
    • 9万円の現金ゲット
  3. 売上げ9万円−仕入れ10万円=損失−1万円
  4. 楽天ポイント2万−損失1万円=1万ポイント分の利益

こんな感じで、仕入価格よりも安値で売上げたとしてもポイント分で儲かるって仕組みになります。

儲けを出すのが比較的簡単なため、楽天ポイントせどりは初心者にオススメのせどり手法として有名です。

ちなみに楽天ポイントせどりに関わらず、せどりをしている人のことを「セドラー」と呼びます。

楽天ROOMとは?

楽天ROOM

楽天ROOMとは楽天が提供するショッピング用のSNSです。

まず、ROOMと呼ばれるインターネット上の自分の部屋に商品リンクを掲載します。

そしてそのリンクを経由して商品が売れると、売上げの数%の楽天ポイントが報酬として支払われます。

一種のアフィリエイトですね。

ちなみに私の楽天ROOMはこちら↓

私は家族間の相互購入で楽天ROOMを利用していました。

しかし家族間の相互購入は、現在禁止されています…

禁止されて以降は楽天ROOMを使っていないので、ランクがめっちゃ下がってます…

楽天ポイントせどり & 楽天ROOMを活用したビジネスモデル

ビジネス, アイデア, 成長, ビジネスのアイデア, コンセプト, 計画, 原則

Twitterでよく見るビジネスモデルは以下のようなモノ。

半分以上は私の妄想ですが。笑


ビジネスモデルの例
  1. 楽天市場で仕入れ
    • 楽天ポイントをゲット
  2. Amazonなどで販売
    • 現金をゲット
  3. せどり収益をツイート
    • フォロワーが増加
  4. せどり実績をブログに記載しツイート
    • ブログへのフォロワー流入により広告収入をゲット
  5. ブログ収益をツイート
    • フォロワーが増加
    • ブログへのフォロワー流入により広告収入をゲット
  6. 利益商品の楽天ROOMリンクをツイート
    • 楽天ポイントをゲット
  7. 楽天ROOMの実績をツイート
    • フォロワーが増加
    • 楽天ROOMへのフォロワー流入により楽天ポイントをゲット
  8. ROOMの実績をブログに記載しツイート
    • ブログへのフォロワー流入により広告収入をゲット

こんな感じの人、Twitter でよく見かけます。笑

せどり自体は時間をかければ比較的、誰でも実績を出しやすいということもあり、再現性も高そう。

少なくとも、こうやってブログを書いて稼ぐよりは効率良く稼げそう。笑

ビジネスモデルが私のイメージと一致してるかは分かりませんが、私が Twitter でフォローしてる「なめたけさん」は、楽天ポイントせどりでかなりの実績をあげてます。

https://twitter.com/NAMETAKE_VTI/status/1314170110152597504?s=19

うーん、素晴らしい!

楽天ポイントせどりに興味のある方は、ぜひ「なめたけさん」をフォローしてみて下さい!

このビジネスモデルの問題点(妄想)

楽天ROOMの改悪

チェックリスト, チェック, 考える, 調べる, 診断, 疑問, 悩む, 確認

これはあくまで私の妄想ですが、Twitter で楽天ポイントせどり & 楽天ROOMをしている人の中には、セドラー間で楽天ROOMの相互購入をしている人が多いような気がします。

もしかしたら仕入れた商品の販売・購入まで相互にやってたりして。

いや、マジで勝手な妄想ですが。笑

が、もしこれが事実だとしたら、楽天ROOMによる副業は長くは続かないかもしれません。

過去には家族間の楽天ROOM相互購入が禁止された事例があります。

楽天ポイントせどり & 楽天ROOMの副業をする人が増えるということは、楽天にとってプラスなのか?

楽天、セドラー、購入者にとって、WIN−WIN−WIN の関係になっていないとすれば…

家族間の相互購入と同じように、セドラー間の相互購入も禁止される日は遠くないかもしれません。

楽天SPUの改悪…は大丈夫かな?

考える人, アイデア, 脳, 思う, 考え方のアイコン, 質問, バブルの考え方

そもそもせどりで楽天ポイントを荒稼ぎすることは楽天的にはOKなんでしょうか?

楽天ポイントせどりでは仕入れに楽天市場を利用するため、売上げが増加して楽天的にはプラス?

それに加え、SPU倍率を上げるために楽天経済圏の各種サービスを利用し始める人が増えるので、楽天にとってはハッピー?

こっちはなんとなくですが、WIN-WIN の関係な気がします。

【まとめ】楽天ポイントせどり & 楽天ROOMは楽天経済圏の住人にとっては魅力的な副業

ランジェリー, ブラジャー, 下着, セクシーです, 女性, 女の子, 体

今回は楽天ポイントせどり & 楽天ROOMについての記事でした。

結論
  1. 楽天ポイントせどりは楽天、セドラー、購入者が WIN-WIN-WIN の関係になってそうなので、今後も安定的に稼げそう。
  2. 楽天ROOMでセドラー間の相互購入が横行すると、サービスが改悪される予感。稼げる期間は短期的か。
  3. いろいろ考えたけどやってみんと分からん!とりあえずやってみよ!笑

私は楽天経済圏を活用して生活しているため、楽天ポイントせどりへの参入障壁は低いです。

時間さえかければ楽天ポイントせどりで儲けを出すことはそこまで難しくなさそうなので、一回やってみようかと思います。

ただ、せどりって梱包・発送がめんどくさいんですよね…

めんどくさがり屋さんの私にとって、その心理的ハードルがせどりへの最大の参入障壁です。笑

今後、せどりの報告ツイートや記事がなかった場合、

「あ、アイツ、やっぱめんどくさかったんやな…」

とでも思って、笑い飛ばしてやって下さい。笑

今回は以上です。

以下は関連記事です。参考になれば嬉しいです。

関連情報

せどりに関してはインターネットに情報が山ほど転がってますが、書籍で勉強したい方はこんな本もあります↓

私の実施している楽天経済圏の使い方です。普段使いだけでもかなり楽天ポイントがもらえます。

楽天ふるさと納税を利用することによって、もらえる楽天ポイントは爆発的に増加します。

-せどり, その他, 副業
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ,運営報告,ワードプレス,Wordpress

【4ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。 この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。 毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑 他人のブ …

ブログ,運営報告,6カ月目

【6ヶ月目】ブログ運営報告【PV数(アクセス数)・収益・記事数】

こんにちは。サラリーマンブロガーのTaku3です。 この記事では、毎月恒例にしているブログの運用成績を公開します。 毎月見てくれている人はグラフだけ見ていって下さい。変わり映えしないので。笑 他人のブ …

年収別の手取り

【年収が増えても手取りが増えない…】年収別の手取り金額を見える化

こんにちは。Taku3です。 年収が増えたのに全然豊かになってる気がしない人も多いのではないでしょうか? こんな人に読んでもらいたい 年収は増えているのに全然豊かにならない従業員のみなさん 将来の年収 …

【全3回】英語初心者がTOEIC730点を達成するために実施した独学勉強法とおすすめの本・教材シリーズ【第2回:500点から600点編】

こんにちわ。Taku3です。 英語を勉強しようと思っている方の中には、 TOEICの点数を上げたいけど、どうやって勉強したらいいの?本屋に行っても本・教材が多すぎて選べない。どれ買ったらいいの?よく「 …

【全3回】英語初心者がTOEIC730点を達成するために実施した独学勉強法とおすすめの本・教材シリーズ【第1回:300点から500点編】

こんにちわ。Taku3です。 英語を勉強しようと思っている方の中には、 TOEICの点数を上げたいけど、どうやって勉強したらいいの?本屋に行っても本・教材が多すぎて選べない。どれ買ったらいいの? よく …

プロフィール

こんにちわ。Taku3です。
本ブログでは『息子に伝えたいお金の話』ということで、資産形成(投資、節約、節税など)について皆さんに有益な情報を届けたいと思います。
フツーのサラリーマンが気ままに運営しますので、どうか優しく見守ってやって下さい。

日本ブログ村バナー(資産運用(投資))